2017年04月07日

GDAインプレッサECUTEKセッティング!

今回サーキットを走られる準備として
4連メーター、メタキャタ+ECUTEK現車合わせセッティングです♪
ドライブシャフトブーツからグリスが左右とも飛び散っていたので
とりあえずバンド交換して対応しております。

あとは室内にメーターを装着して
サイドステップのカーボンボトムラインの加工取付と
カーボンフールフィンを取り付ければ
現車合わせのセッティングを残すのみとなります。
ちょっと天気があまりよくないですね〜。

CIMG1321.JPG

CIMG1315.JPG

CIMG1322.JPG

CIMG1323.JPG

CIMG1314.JPG

CIMG1318.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2014年05月26日

BPレガシィ最終セッティング!

CIMG7734.JPG

現在BPレガシィの
ECUTEKセッティング中です。
車両ハーネス&CPUはBPレガシィのまま
GRBエンジンの制御となります。
長らくお待たせして申し訳ございません!

別のBPレガシィは
ワンオフチタンマフラー製作のため
旅立ちました。
予定では今週末には帰ってくる段取りです。

posted by 近藤エンジニアリング at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2014年01月12日

ECUTEKセッティング!

CIMG6819.JPG

CIMG6832.JPG

CIMG6829.JPG

CIMG6834.JPG

CIMG6836.JPG

CIMG6843.JPG

CIMG6846.JPG

正月明け早々の仕事は
年末から引き続き80スープラのメーター配線作業です。

またそれと並行して
GDBインプレッサのタービンをシングルスクロールから
ツインスクロールへの変更に伴う
エキマニ・フロントパイプ・タービン・オイルパン交換です。

最後にECUTEKセッティングでしたが
ちょっと何かとトラブルが見舞われ
ブーストが上がらない症状に悩まされました。
原因一つとしてインタークーラーのホースがこのような状態で
ついでにおいるまみれだったインタークーラーコアの洗浄です。
対策としては今回タービンを交換するのと
あとはパイピングにブローオフを取付しております。

とりあえず無事セッティングも終了し
明日納車予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2013年09月21日

ゼロスポーツ エアクリーナー!

CIMG5852.JPG

CIMG5853.JPG

CIMG5855.JPG

CIMG5856.JPG

GDBインプレッサのECUTEKセッティングの
事前準備としてエアクリ点検です。
通常エアフロへの影響を考えてこのようなプレートが
各メーカーとも付属しておりますが
本来不要なもので現車セッティングの際にはとっぱらっちゃいます。
※現車セッティングをしていない場合は必要です。

今週納車予定の車両は遅れながらもなんとか無事納車できました!
来週は33スカイラインほぼつきっきりになると思いますが
その間にGC8インプレッサの作業を並行する予定で
BH5レガシィは来週末からの作業予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2012年11月22日

ECUTEKセッティング中…

CIMG4272.JPG

只今GRBインプレッサ
ECUTEKセッティング中です。

だいぶ予定がずれこんできております。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2011年01月06日

FD3S点検&リセッティング!

CIMG0851.JPG

CIMG0850.JPG

CIMG0853.JPG

CIMG0856.JPG

先日の走行会で
初めてご一緒された方で
車両トラブルでほとんど走れなかった
FD3Sのリセッティングです。
本当に残念でしたが
こんな状況で走るのをやめる勇気も大切です。

症状はノッキングのため
A/Fを見ながらのCPUセッティングとなります。

ですが今回初診ですので
まずはセッティングに入るにあたっての
恒例の近藤さんチェック点検です。
いろいろありましたが
詳細はオーナー様にご説明させていただきます。

現在セッティング中です。

無事問題なくいければ週末には納車できそうです。

また先日走られたGDB-Bインプレッサの
お客さんもとうとう匠車高調&RDDローター投入です。
純正ショックでの健闘はすばらしかったですが
さすがに危ないですし限界ですね〜。
今週末預かり予定です。

R33@シミズ様
コメントありがとうございます。
こちらこそ昨年はありがとうございました。
そしてベスト更新おめでとうございます!
今年も更なる飛躍ができたらいいですね〜♪
よろしくお願いします!
posted by 近藤エンジニアリング at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2010年12月09日

GRBインプレッサECUTEKセッティング!

CIMG0608.JPG
20ソアラ・・・
触媒取付け&タペット調整その他いろいろです。

CIMG0612.JPG

CIMG0613.JPG
2枚とも
GRBインプレッサ・・・
ECUTEKセッティングのための
インテーク加工前画像です。

CIMG0614.JPG
GRBインプレッサ・・・
インテーク加工後画像です。
55φからの拡大加工となります。

CIMG0617.JPG

CIMG0619.JPG
FD3S RX-7のインジェクター交換です。


GRBインプレッサECUTEKセッティング
無事完了です。
配線手直しなどもろもろございましたが
本来のタービンの本領が
発揮できているのではないでしょうか。
心配されたセンサー類も問題なく
容量アップされていたインジェクターも
念のため確認しましたが問題ございませんでした。
明日納車予定です。

同じく修理点検も含めた
BP5レガシィもECUTEKリセッティングです。
こちらも無事調子よくなっていると思います。
明日納車予定です。

週末は
クラッチ&M/Tオーバーホールのため
AP2 S2000預かりです。
同じく修理のため
AP1 S2000預かりです。

なにげに1月3日の走行会参加予定台数が
増えてきました・・・。
枠を分けた方がいいですね〜♪

posted by 近藤エンジニアリング at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2010年11月17日

セッティング追い込み!

CIMG0479.JPG

わかりづらくてすみません。
GC8インプレッサにECUTEKセッティングを施すための
事前準備のフロントパイプへの
A/Fセンサー用ボス溶接です。

昨日からセッティング中で
何も問題なくスムーズにいけば本日晩に仕上がります。

FD3Sの本ちゃんセッティングは
諸事情により
このGC8インプレッサの後に行う予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2010年06月14日

GDBインプレッサクイックステアリング!

CIMG8135.JPG

GDBインプレッサ
・クイックステアリング装着
・四輪アライメント
・エンジン&ミッションマウント交換
・コーナーウェイト測定
・ECUTEKによる電動ファン作動温度変更
です。
だんだん車が見違えるようになってきましたね〜♪

でも
夕方からずっと雨は上がっていたのですが
なぜか夜中に車ができあがって近藤さん試乗に行くときに
雨が降ってきました・・・。

CIMG8144-1.JPG

CIMG8141.JPG

FD3Sエンジン確認のため降ろします。
画像はブーコンの3ウェイで
他にもいろんな点が発覚しているようです。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2010年05月31日

バンパー加工&ネット取付!

CIMG7472.JPG

GDBインプレッサの
インタークーラー取付に伴うバンパー加工ですが
カーボンの羽の取り付け位置をずらして
ネット張りです。
かっこよくなりましたね〜♪

予定どおり?
O2センサーのかじりとA/Fセンサーぼけが発覚し
ついでにタービンとフロントパイプの間からの
排気漏れも発覚です。
これはちょっと予定外です。

最初の作業はどうしても
点検も一緒になってしまうので
いろいろでてしまいます。

O2センサーが届き次第
ECUTEKセッティングへ突入です。

ですがまだまだ油断はできません。
A型なのでノックセンサーが残ってます・・・。



posted by 近藤エンジニアリング at 22:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2009年12月15日

ECUTEKリセッティング!

CIMG1691.JPG

CIMG1693.JPG

CIMG1695.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2009年06月03日

またまた・・・

最近ECUTEKで時間はかかれど比較的スムーズでしたが
今回はちょっとつまずいております。

車両はGGAインプレッサワゴンですが
ノッキングがひどくなかなか前に進みません。
今までの車両と異なるのは
マフラーと触媒がノーマルである点くらいです。

ガソリンを入れ替えたりして
いろいろ試している現状です。

これの目処が立たないと次の予定が
組みにくいのでお待たせしている方々
もうしばらくお待ち下さい。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2009年06月01日

レーシングサクション!

CIMG3973.JPG

GGAインプレッサ
ECUTEKセッティングの準備として
HKS製レーシングサクション装着と
フロントパイプにA/Fセンサー取付用のボス溶接です。

今日は
BE5レガシィのECUTEKセッティングを行ってましたが
いいところがようやく出てきたようで
今晩で最終のつめとなりそうです。

EK9シビックタイプRのスロットル不調の修理は
完了し本日納車いたしました。

今週の予定は
GGAインプレッサの後
・GF8インプレッサミッションオイル漏れ修理
・EK9シビックタイプRブレーキマスターシリンダー交換
・アクセラ車高調取付
・FD3Sフルピロ&ブレーキ交換&クラッチライン交換など
です。
・SXEアルテッツァのカーボンLSD
・180SXエキマニ&メタキャタ
・180SXリセッティング
・SW20 AT→MT
の見積もりはお連絡させていただきますので
少しお待ち下さい。

posted by 近藤エンジニアリング at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2009年05月31日

納車&預かり!

今日仕上がったGDAインプレッサの納車です。
アンダーパネルは要相談として
ECUTEK最終仕上げも終わり
他のメニューは無事完了しました。
GDAとは思えないパンチがでました。
オーナー様も喜んでいただけたようでよかったです。

代わりに
GGAインプレッサをECUTEKセッティングのため
預かりです。

今日の近藤さんの作業は
FD2シビックタイプRのブレーキライン交換と
預かっているBE5レガシィのECUTEKセッティングです。

実走によるセッティングのため
微妙な天気に悩まされている今日この頃です。

posted by 近藤エンジニアリング at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2009年05月29日

セッティング中!

今日の近藤さんはひたすら
ECUTEKセッティングです。

今日の朝までに
GDAインプレッサは一応一通り完了しております。
常連さんもたすきリレーのような
ご来店でしたが月末のどたばたで
ろくな応対ができずにすみませんでした。

明日は比較的ライト?な作業で
タイヤ交換2台とマフラー交換1台が予定です。
タイヤ交換の1台はスペシャルアライメント付なので
ちょっとはまるかも・・・。

その後に
BE5レガシィと
GGAインプレッサのECUTEKセッティングが
待ち構えております。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2009年04月29日

またもや・・・。

昨日の晩でとりあえず一旦
BE5レガシィのエンジンは中断です。

今日明日とで5月1日に走行する車両の準備と
1日納車のHY34セドリックの作業です。

今日明日の予定は
・S14シルビアハンドル交換
・BH5レガシィECUTEKリセッティング
・HY34セドリックCPUセッティング&ブレーキパッド交換
・GDAインプレッサブレーキフルード交換
・GDBインプレッサブレーキ鳴き止め施工
でしたが

今日でいきなりつまずきました。
HY34セドリック用の某メーカーのブレーキパッドが
合いません。
最近このメーカーは受注や発送ミスばかりです。
念のため車検証をFAXしていてもこれです。
仕方がないのでとりあえず今回は間に合わないので
次回に繰越です。

次にBH5レガシィECUTEKリセッティングですが
こちらはCPUブローです。
GC8インプレッサとBE/BHレガシィにはもともと
この可能性があり予備をもっていたので帰ってこれましたが
新しいCPUが手に入るのは明日の予定です。

ちょっと近藤さんテンション下がり気味ですが
気持ちを切り替えて頑張ってもらってます。


posted by 近藤エンジニアリング at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2009年03月04日

アテンザセッティング終了!

今日は先週からセッティングしていた
アテンザですが天候不良にも悩まされながら
無事終了しました。

最初からのターボモデルではなく
トラスト製の後付ターボだったのですが
調子が良くなったとオーナー様も喜んでいただけ
よかったです。

ターボキットの中にあった
付属のEマネージでの制御では
燃料カットのひっかかりがあったので
近藤さんが別に配線をつくって別の信号をいれるなど
四苦八苦の結果
不具合を解決しました。

試乗させてもらいましたが
とてもスムーズで乗りやすい車に仕上がってます。

最近ECUTEKばかりでしたが
先日のHCR32スカイラインに引き続いての
Eマネージでのセッティングとなりました。

朝方セッティングを連日繰り返しているせいか
近藤さんちょっとお疲れのご様子です。

今月10日の岡山国際サーキットの練習走行が終われば
一息してもらう予定です。

青色S2000は走行会の準備として
・ロールセンターアジャスター
・前後ハブペアリング交換
・前後クロモリ製ロングハブボルト交換
・フロントブレーキパッド交換
・四輪アライメント
をする予定です。

posted by 近藤エンジニアリング at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2008年11月23日

ご来店!

CIMG6910.JPG

昨日ブログアップしそこねていたので
アップいたします。

昨日の近藤さんはひたすらS14シルビアの
セッティングです。
今回前置きインタークーラーとカムとインジェクターを
交換したためEマネージにてリセッティングを
施しました。
HKSのNGK製の新しいプラグも試しましたが
ちょっと微妙です…。

ECUTEKに興味をもってもらっていた
新規のBPレガシィのお客さんが和歌山から
ご来店いただきました。
平成20年式の最終型今年モデルのF型です。

ご来店いただいた理由はECUの品番確認でしたが
対応できることがわかりました。
なんでも新型すぎてほとんどのパーツが
未確認とのことでパーツ探しも一苦労のようです。
リアデフの機械式のご質問も受けましたが
6速ミッションで180ケースであれば
なんとでもなりそうです。
また気軽にご来店ください。

あとその他にもGDAのお客さんで
HKSのキャンプ2のモニターと
ラジエターとECUTEKの見積もりの依頼を受けました。
サーキットを見据えたチューニングですが
なかなか賢明な入り方だと思います。
冬ボー次第とのことですが
予算の範囲内でじっくり車を仕上げていただければと
思います。
サーキットははまると思いますよ〜♪


posted by 近藤エンジニアリング at 08:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2008年11月16日

ECUTEKセッティング&極ロアアーム!

CIMG6541.JPG

昨日の晩はあいにくの雨であったため
GDBインプレッサは朝からCPUセッティングのため
近藤さん出ておりました。

昼過ぎに昼食を食べに帰ってきましたが
またセッティングに出て行きました。

先日車高調を取付けたBP5レガシィのお客さんが
時間があればオイル交換をして欲しいとのことで
ご来店いただいたのですが
先ほど電話で確認したところ
今日もまだまだかかりそうとのことで
オイル交換の作業は後日にしてもらいました。

またブレーキローターとブレーキパッドの見積もりを
したのですがかねがねECUTEKにも興味をもってもらっており
ブレーキのあとにセッティングしてみたいとのことです。
ECUTEKは案内をかけるまでもなくすでに常連さん同士で
いろんな情報交換をしてもらっているのでご理解は
とても早いです。

HPに掲載しているオリジナルロアアームバーにも
大変興味を持ってもらっており
こちらも現在発売できるように段取りをしているところです。
お待たせしているBP/BLレガシィのお客様もうしばらく
お待ち下さい。
めどが立ち次第報告させていただきます!




posted by 近藤エンジニアリング at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2008年10月19日

GDAインプレッサエアダクト加工!

? 008.jpg

? 001.jpg

? 020.jpg

昨日のS202は今日の朝方までかかりましたが
無事セッティング終了できました。
よかったよかった。
タービンなど少し確認しなければならない部分は
少し残ってますが大きな問題を解消できたので
オペ成功です。

画像はGDAインプレッサエアダクト加工です。
作業は先日済ませている分ですが
インタークーラーのパイピングを絶妙にかわすレイアウトで
インテークダクトを引き込んでます。

今日はこのGDAのECUTEKセッティングです。
こちらは何事もなく無事終了しました。
オーナー様は大変満足されて様子で
よかったです。

実際試乗しましたが前置きインタークーラーによる
レスポンスの影響はECUTEKで十分にカバーしており
下からのトルクもきっちりと出てました。
ブーストの立ちも良く
とても街中で乗りやすい仕様になったと思います。

明日からはS202の修理の段取りと
GCインプレッサの足回りスワップへの移行です。
予定も立て直して残りのECUTEKのセッティングの
日程も要調整です。
明日からまた仕切り直しです。


posted by 近藤エンジニアリング at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2008年10月18日

ノックセンサー交換!

? 006.jpg

? 014.jpg

今日はS202インプレッサの本ちゃんセッティングです。
ちょっと問題は発生です。
ニュートラルスイッチとノックセンサーと
立て続けに問題が出てしまいました。
ニュートラルスイッチはなんとか対策できましたが
ノックセンサーが厄介です。

ECUTEKセッティングの際に
当然ですがノッキングの音を拾いながら
マージンを確保するためきっちりとつめていきます。
ですがノックセンサーが正常に機能しなければ
つめたセッティングどころかマージンも確保できません。
とりあえず今からセンサーを交換してみます。
うまく解決すればいいのですが…。

今日はいつもの常連さん方以外に
GDBとGDAインプレッサのお客さんがお見えになりました。
お二方とも常連さんのお知り合いのようで
敷居の高いと思われがちのショップですが
わざわざ遠方から来ていただきました。
ありがとうございます。

あれこれやりたい事はたくさんあると思うのですが
みなさん車に対するアクセスの仕方は様々で
自分流の車をつくっていくにあたって
いろんな人の意見を参考にしながら
優先順位を決めていくのは正直ちょっと悩んじゃいますよね〜。
まーその考えている過程が面白いともとれるのですが…。

こちらではインプレッサに関しては
現在ECUTEKが一押しですが
じっくり考えて準備をしていただければと思います。

またチューニングをする際には
取付けるパーツのつくりが重要となってきますので
よかったら先にご相談いただければうれしいです。
後からいろいろ言われても困ると思いますので…(笑)



posted by 近藤エンジニアリング at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)

2008年09月18日

ECUTEKセッティング!

今日はECUTEKセッティングを行います。
天気が微妙になってきました。
S202は慣らし前の仮セッティングですので
特に問題ないのですが
もう一台予定しているGC8がちょっと厳しいかもです…。

昨日はGC8にGDBをフルスワップするお客さんと
細かい打ち合わせを行いました。
配線関係とロールバーがちょっと時間がかかりそうです。
ロールバーは拝見しましたが
グループAで使われていたというつわもので
継ぎ目なしの引き抜きパイプを使用し
バルクヘッド貫通、鉄板BOX溶接の
本チャン仕様です。
スチールですがけっこう軽いです。
この作業はやってみないとわからない部分があり
ちょっと工程が組みづらいですね〜。

6速ミッションDCCDも移植のため
ABSもつける予定です。
ベース車両はGC8のバージョン2のRAですが
ミッション・ロールバー・ブレーキー・ABSなどの
重量が加算されるパーツが多々ありますので
できるだけ他で軽量化する予定です。

CIMG4844.JPG

S202セッティング終了〜。
昼間は雨も降らずに耐えました。
GC8は小雨の中のセッティングとなりましたが
なんとかいけたようです。

ただGC8は何度もセッティングしても学習してくれません…。
どうもO2センサーぼけのようです。
あとはO2センサーを交換して学習してくれればOKとのことです。
posted by 近藤エンジニアリング at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 現車CPUセッティング(ECUTEK)