2013年02月07日

BP5レガシィ コレクタータンク!

CIMG4455.JPG

CIMG4457.JPG

先月作業のBP5レガシィコレクタータンクです。
着実に進化を遂げております。

近藤さん少し体調がよろしくないようで
風邪気味です…。

明日の寒さもちょっとやばめですね〜。
近藤さんは春が待ち遠しいみたいです。

CIMG4513.JPG

CIMG4514.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2012年11月15日

タイミングベルト交換!

CIMG4199.JPG

GGAインプレッサワゴンのタイミングベルト交換です。
10万キロですので
ウォーターポンプおよびベアリング類一式とサーモスタットも
同時交換でついでですので軽量クランクプーリーも交換しております。
年式的に距離が増えてきている車両も多いので
メンテナンスも忘れずに!

CIMG4198.JPG

ECUTEKセッティングのためお預かりしている
SG5フォレスターの燃料ポンプ交換です。

あとインジェクターも交換して
セッティング中です。
もうしばしお待ち下さい。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2011年01月23日

燃料ポンプ&インジェクター!

CIMG0910.JPG

CIMG0912.JPG

CIMG0933.JPG

CIMG0934.JPG

また久々の更新となってしまいました。
GGAインプレッサワゴンを
前置きインタークーラーにすべく
・燃料ポンプ交換
・インジェクター交換
・SBC取り付け
・GDBタービン交換
です。
ついでにタービンサポートパイプも
交換などのもろもろをして
最後にECUTEKリセッティングとなります。

チューニングに関して
かなり緻密に計画されるオーナー様で
将来の完成図が楽しみですね〜♪

posted by 近藤エンジニアリング at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2010年10月12日

GRBコレクタータンク!

CIMG0144.JPG

CIMG0147.JPG

CIMG0148.JPG

CIMG0151.JPG

CIMG0154.JPG

CIMG0158.JPG

CIMG0160.JPG

CIMG0163.JPG

CIMG0166.JPG

CIMG0169.JPG

CIMG0175.JPG

GRBコレクタータンク装着です。
コレクタータンク&燃料ポンプと一緒に
ジェットポンプキラーも装着します。

インプレッサのサーキット走行には
必需のメニューでこれでガス欠症状を回避できます。
ガソリン臭もしないですよ〜♪
posted by 近藤エンジニアリング at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2010年09月10日

HCR32スカイライン燃料ポンプ交換!

CIMG9827.JPG

CIMG9828.JPG

CIMG9831.JPG

CIMG9836.JPG

CIMG9843.JPG

CIMG9847.JPG

先日に作業を済ましていた
HCR32スカイラインの燃料ポンプ交換です。

今週末にはFD3SとEG4シビックを納車して
代わりにS2000と161アリストの預かりです。

11月の貸切走行会の枠も
少しづつ埋まってきておりますので
エントリーはお早めにお願いしますね〜♪
posted by 近藤エンジニアリング at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2010年02月17日

GRBスペックC!

今日は珍しくGRBインプレッサご来店です。
スペックCにECUTEK投入のご検討です。

4月の走行会にも興味をもっておられるようですので
車高調とECUTEKは準備したいところですね〜。
また遊びに来てください!

CIMG4317.JPG

CIMG4319.JPG

CIMG4322.JPG

FD3SのミッションO/Hですが
特殊工具が必要で
例の如く工具を加工してSST製作です。

明日には部品が届く予定です。

画像はデフマウントです。
これは効きそうですね〜。

CIMG4325.JPG

CIMG4328.JPG

コレクタータンクアルミ溶接修理ですが
圧をかけるとまた漏れてきます・・・。
一度なってしまうとアルミは難しいみたいです。
メーカーも対応してくれないので困ったものです。
というわけでタンク交換で
280Lポンプをそのまま移植いたします。


posted by 近藤エンジニアリング at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2010年01月04日

岡山へ出陣!

CIMG0267-1.JPG

CIMG0269-1.JPG

GC8インプレッサの
かなりきている燃料ポンプ&フィルターです。

265Lポンプに交換です。

今から岡山国際サーキットへ出発です。
天気が夕方微妙ですが
なんとかもってほしいですね〜。

ぴかりん様、SHIMI@R33M様コメントありがとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
posted by 近藤エンジニアリング at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2009年04月07日

コレクタータンク完成!

CIMG1308.JPG

昼間に20ソアラの納車をすませ
晩にGDBインプレッサコレクタータンク納車です。
これでエンジンに優しい仕様の完成です。
コレクタータンクは前回と前々回は
インプレッサのスペックCでしたので
今回は燃料タンクの形状が異なるため
取り回しのラインを変更しております。

その後
BP5レガシィのギアオイル&エンジンオイルと
HCR32スカイラインのギアオイル&エンジンオイル
交換です。

明日からは
BE5レガシィの車検と
BH5レガシィのエキマニ交換をすませた後に
BE5レガシィの2.2エンジンの準備となります。
ちょっとレガシィづくしとなります。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2009年02月20日

ヒューズBOX移設!

CIMG9260.JPG

CIMG9266.JPG

CIMG9273.JPG

20ソアラヒューズBOXのトランクへの移設ですが
ようやく仮付けです。
ちなみにリアシートは完全に固定されており脱着が
できない状態での作業となります。
まだまだ先は長いと思います。

オーナー様ご丁寧に近藤さんに陣中見舞いを
持ってきてくれました。
近藤さんが一番消費するものなので
助かります。

晩からは20ソアラを一旦中断して
予定を入れていたHCR32スカイラインの
ブーストアップメニューの準備です。
HCR32の常連さんは4月17日の貸切走行会を
前回に引き続き前泊するとのことです。
前泊の方が体力的にかなり楽になりますので
走行される方々はお試しに一度どうぞ〜♪
posted by 近藤エンジニアリング at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2009年02月13日

20ソアラ燃料ポンプ交換!

CIMG9022.JPG

CIMG9025.JPG

CIMG9029.JPG

CIMG9034.JPG

CIMG9036.JPG

SARD265L燃料ポンプに交換です。
20ソアラは燃料ポンプを交換するのに
燃料タンクをおそさないといけません。

最初の画像が今まで使用されていたポンプです。
タイラップどめです…。

車両は年式的にはけっこう経ってますが
外観も下回りも室内もエンジンルームも
かなりきれいです。
オーナー様の愛着を感じる一台です。

P.S
S14シルビア様
コメントありがとうございます。
ということは栄転?は流れたのでしょうか?
ではもしかしてリア○S○っすか?(笑)
posted by 近藤エンジニアリング at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2009年02月11日

コレクタータンク!

CIMG8999.JPG

今日は20ソアラコレクタータンク製作です。
GT-R燃料ポンプももうそろそろ換え時とのことで
ついでに?コレタンへと移行です。

すでにかなりのハイパワーですが
この後リセッティングもする予定です。

平行しての作業となっているランエボですが
こちらも同じく燃料系です。
ラインを見直すため燃料タンクも一回外します。

2台とも燃料タンクの脱着をともなう作業であるため
燃料を最小限に減らして持ってきてくれました。
お気遣いありがとうございます。

ランエボは今晩燃料系を終えて明日には納車できそうです。
オーナー様は明日ご来店予定ですが
納車予定できていただけると助かります。

ちょっと伝言チックになりましたが
明日またお電話いたします。

夕方はすでにチューニングされたGDBインプレッサ
ご来店です。
450PSクラスで速そうです…。
水温が厳しそうとのことですので極ラジエター以外に
『末永く乗りましょう〜』メニューを提案しました。
是非みんなと一緒に走行会走ってもらいたい
お車でした。
ご検討よろしくお願いします!
posted by 近藤エンジニアリング at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2009年02月05日

燃料フィルター大掃除!

CIMG8926.JPG

CIMG8941.JPG

GC8インプレッサのフューエルフィルター交換です。
エアで吹いたら中身のご覧のとおりです。

交換してないとこんなに真っ黒に
なりますね〜
この汚れは燃料ポンプがへたっている証拠でも
あるので燃ポンも交換しないと…。

チューニングに興味はどうしてもいってしまいますが
やはり基本の整備をおろそかにしては
車は楽しく安全には走れませんので
早めに点検しましょう!
posted by 近藤エンジニアリング at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2008年12月16日

修理!

CIMG7349.JPG

CIMG7353.JPG

CIMG7356.JPG

CIMG7363.JPG

近藤さんは朝からGC8インプレッサと
BE5レガシィ作業続行です。
BE5レガシィは燃圧低下のトラブルの原因を
追求すべくいろいろ確認してましたが
燃料ポンプのへたりに続き燃圧レギュレーター
の問題などいろいろでてきました。
なかなかECUTEKの最終セッティングに
たどりつけません。

GC8インプレッサは持ち込まれた純正部品が
不足しており作業は一旦中断となります。

今に始まったことではありませんが
なかなか思い通りにうまく作業がすすまない
今日この頃です。

晩にはBLレガシィに
今流行のパナソニックカオスバッテリー
交換をしました。

その後外注さんのブーストアップの見積もりと
ランエボクラッチ交換の問い合わせを対応しました。

晩御飯を常連さんと食べに行った後
帰ってくると
BNR32の常連さんが待機しておられました。
今日走行中に突然ハンドルが重くなって
スピードメーターが動かなくなったそうです。

車速センサーかワイヤーかどちらかだろうと
近藤さんが早速点検したところ
ワイヤーであることが判明しました。

というわけで代車が出払っていたのですが
未だ出動経験がないリーサルウェポン?の代車を
投入しました。
腰が悪いのにこんなんですみません…。

posted by 近藤エンジニアリング at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2008年12月06日

インジェクタートラブル!

CIMG7193.JPG

昨日からはまっているGDBインプレッサと
格闘中です。
燃料タンク系のトラブルは修理にて解決しましたが
今度はエンジンがかかりません。
どうもインジェクターのようです。

そして診断の結果4個ともインジェクター固着です!
ありえません。
1本づつ直結して固着を外すようにしていきましたが
結局現在のインジャクターに信用がおけないので
別のメーカーに交換することにしました。

メーカー様晩遅くに配達していたただき
本当にありがとうございました。
これでなんとかなりそうです。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2008年10月28日

本日納車です。

CIMG6265.JPG

CIMG6267.JPG

やっと本日納車予定です。
コレクタータンクの装填と
バッテリー移動です。
あと細々配線系をいろいろ手直ししてます。
もうすぐオーナー様がきます。
もうちょっとです。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2008年09月12日

エンジン始動!!

CIMG4584.JPG

CIMG4577.JPG

CIMG4557.JPG

お待たせしました!
エンジン始動です!

近藤さんどうも徹夜みたいです…。
作業の遅れを少し取り戻してくれました。
インプレッサは慣らしのため
今日丸一日エンジンかけっぱで放置プレイです。

ビッグスロットルが装着されているので
インマニ側も加工修正したもようです。
すでに加工されてましたが…。

インジェクターは800CCに交換です。
ノーマルは確か550CCだったかと。

CIMG4587.JPG

CIMG4589.JPG

CIMG4591.JPG

続いてS2000ブレーキパッド&ローター交換です。
今回DIXCELローターとエンドレスCC-Rをチョイスしております。
今まで装着されていたのは無限ですが
スリットがなくなってます…。

posted by 近藤エンジニアリング at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター

2008年08月18日

走行会受付開始!

CIMG3894.JPG

画像は前回のS30キャブのオーバーホールの続きです。
何故か部品が足らなかったり組み方間違えたりと
加速ポンプノズルってのがちゃんとはいってなくて
修正するのにちょっと手間がかかったようです。
これでちゃんと動くようになるとのことです。

あと11月6日木曜日の走行会ですが
申し込み受付を開始しましたので
エントリーご希望の方はお手数ですがご来店お願いします。

いつもどおり30分×3本タイム計測付で
早割り適用で20000円です。
詳細はまたホームページにて後日アップします。
今回はエントリーを早めに表明されている方がけっこうおられ
台数次第では早めに締め切ってしまうこともありえますので
是非お早めにエントリーを!
posted by 近藤エンジニアリング at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料ポンプ&インジェクター