2017年06月04日

極ラジエター GDAインプレッサ!

CIMG1710.JPG

CIMG1711.JPG

GDAインプレッサに極ラジエター装着です。
ターンフローのためリザーブタンクの移設が必要になるので
現在移設取付中です。

ラジエターの理想的なレイアウトの
サイドタンク&ターンフロー式のラジエターは
あまりござませんのが
これはほんとによく冷えますよ〜♪
posted by 近藤エンジニアリング at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2013年12月15日

GC8 極ラジエター!

CIMG6721.JPG

CIMG6723.JPG

CIMG6724.JPG

CIMG6726.JPG

CIMG6717.JPG

CIMG6718.JPG

CIMG6719.JPG

GC8インプレッサに極ラジエター仮合わせです。
インタークーラーの方は手強い運転席側製作中です。
GCとGDはスロットルから違ってくるので
かなり手は入ります。
レイアウト構想は決まりましたので
今日にはインタークーラーの加工製作は完成しそうです。

CIMG6730.JPG

CIMG6731.JPG

CIMG6732.JPG

CIMG6733.JPG

CIMG6734.JPG

CIMG6735.JPG

CIMG6736.JPG

CIMG6737.JPG

CIMG6738.JPG

CIMG6739.JPG

並行作業のスープラの方は
長らくかかったダッシュ貫通ロールバーの
ダッシュ加工が完了し
ようやくロールバー完了です。

ついでに防音マットを取り付けてます。

CIMG6675.JPG

CIMG6674.JPG

CIMG6676.JPG

CIMG6677.JPG

CIMG6678.JPG

CIMG6679.JPG

CIMG6680.JPG

CIMG6685.JPG

posted by 近藤エンジニアリング at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2012年12月06日

BLITZラジエター GC8インプレッサ!

CIMG4284.JPG

水漏れのためGC8インプレッサに
今回はBLITZ製のラジエターに装着です。

今月はGVBインプレッサとGRFインプレッサの作業が多く
・GVBインプレッサ…メタキャタ&ワンオフチタンマフラー
・GVBインプレッサ…匠車高調
・GRFインプレッサ…メタキャタ&ECUTEK現車合わせセッティング
・GRFインプレッサ…ECUTEK現車合わせセッティング
などなどです。

福井からご来店のGRFインプレッサ様
インジェクターの件でご相談させていただきたいので
お連絡いただければ助かります。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2011年09月01日

GC8インプレッサ極ラジエター!

CIMG2028.JPG  

CIMG2039.JPG

CIMG2038.JPG

CIMG2040.JPG

珍しく月初から更新しております…。
先日装着したGC8インプレッサの
極ラジエターの画像です。
ぎりぎり目一杯の容量を稼いでおります。
究極によく冷えるラジエターですよ〜♪

11月の走行会の日程が正式に決まりそうなので
後日アップいたします!

P.S千葉のS14様

お電話にてのマフラー案微妙っす。
近藤さんのいつもの名文句
『なんか考える』っておっしゃっております。
あと緊張するって意味が分からないっす(笑)
posted by 近藤エンジニアリング at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2011年04月12日

BP5レガシィ極ラジエター!

CIMG1445.JPG

現在の進捗報告です。
極ラジエターを装着後
オイルクーラーをどこにつけようか
近藤さん悩んでいるとこです。
posted by 近藤エンジニアリング at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2011年03月18日

GRBバンパー到着!

CIMG1282.JPG

CIMG1274.JPG

CIMG1278.JPG

CIMG1271.JPG

S14シルビア極ラジエター交換ついでに
・サーモスタット
・ラジエターホース
・アウトレット交換
です。
S14シルビアの極ラジエターは今回初めてでしたが
加工しまくりです…。
最初だから仕方ないですが
オリジナル商品としては仕様を考えて
今後対策していかなければなりませんね〜。
GDBインプレッサ用は何台も取り付けしているので
かなり熟成されてきてます。

本日遠路はるばる引取りに来られます。
今日はあともう一台のS14シルビアと
GRBインプレッサ納車です。

GRBインプレッサスぺCが月末前置きI/Cにするのですが
それに合わせてバリスのバンパー加工です。
本日届きましたが
肝心要の車両の入庫が来週予定なので
残念ながらまだ塗装に出せませんね〜。
posted by 近藤エンジニアリング at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2011年02月17日

極ラジエターシルビア用!

CIMG1161.JPG

CIMG1162.JPG

CIMG1165.JPG

お待たせしました!
極ラジエター S14バージョンです。
これで真夏の走行もOK?

早く装着しないといたずらする人がいるかもしれないですよ〜♪
とりあえず親切な方が来週千葉へ引き取りにいっていただけるようなので
ご対応よろしくお願いします。


posted by 近藤エンジニアリング at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2010年12月03日

トラブルシューティング解決!

CIMG0556.JPG

CIMG0560.JPG

BNR34 GT-Rの整備です。
四輪アライメントも一緒に作業です。
整備メニューは多岐に渡りますが
LLCも交換です。

やはり定期メンテナンスは大事ですね〜♪

ここ最近ずっとセッティングではまっていた
GC8インプレッサですが
ようやく解決の糸口を見つけ
セッティング完了です。
大変長らくお待たせいたしました!
みんなで一緒に走りに行きましょう〜♪

S2000は本日無事納車です。

明日は
・GDBインプレッサ
・BNR34 GT-R
・GC8インプレッサ
納車予定です。

明後日には
・SXE10TB
・GRBインプレッサ
を預かる予定です。

ショックの異音でお預かりしている
GDBインプレッサですが
本日ショック屋さんに来てもらい
あれやこれやといろいろ試し
うまくいけば週明けには納車できそうです。
こちらもお待たせしてすみません!

posted by 近藤エンジニアリング at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2010年09月01日

FD3Sインタークーラー&セッティング!

CIMG9907.JPG

CIMG9909-1.JPG

CIMG9916.JPG

CIMG9911.JPG

CIMG9912.JPG

CIMG9904.JPG

CIMG9897.JPG

CIMG9899.JPG

CIMG9895.JPG

CIMG9894.JPG

FD3Sのインタークーラー交換後
リセッティングのメニューですが
ラジエターのタンクがかなりやばめです。

今日は
エンジンO/H+αのGDBインプレッサと
GC8インプレッサ納車でした。

EK9シビックタイプRのリセッティングも終了しているので
明日納車です。

明日はEGシビックの修理&
JW3トゥディのエキマニ&マフラー交換となります。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2009年03月29日

GTRラジエター!

CIMG1195.JPG

先日HCR32スカイラインに装着した
GTR用極ラジエターです。
抜群に冷えます。

今から常連さん方とラーメン食べにいってきます。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラジエター

2009年03月02日

タービンサポート製作!

CIMG9441.JPG

CIMG9435.JPG

CIMG9437.JPG

CIMG9448.JPG

CIMG9455.JPG

CIMG9457.JPG

極みのラジエター装填です。
装着後のチェックで何故か電動ファンがまわりません。
近藤さん急遽エアコンを効かして
強制ファンです。

原因はどうもオーナーさんが車両を購入した
当初から装着されていた某コンピューターが
いたずらをしていたようです。
幸いにも今回のメニューにVFCのファンコントローラーが
あったのでこの後に装着して事なきを得ました。

ちょっとはやりの水難の相があるようです(笑)
タービンも近藤さん製作ステーでしっかりと固定され
ボールベアリングのタービンにもきっちりと水のラインを
引き込みこれで一安心です。
パワーがある車ほど熱対策は大事です。

次回はオーナー様も懸念されていたしぼりの入った
マフラーを抜けの良いものにしたいですね〜。
更にリセッティングすればパワーアップは間違いなし!
インプレッサの中では
他の常連さんより一番パワーはでるかもです。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2009年02月23日

ラジエター交換!

CIMG9320.JPG

CIMG9314.JPG

GF8インプレッサラジエター交換です。
今回はラジエターホース交換のついでの
ラジエター交換ですが
以前からラジエター液の量が少しづつ減ってる症状が
でておりました。
ラジエターを外さないときれいにできない部分を
ついでに洗浄です。

GC8/GF8インプレッサは元々サイドタンク採用の
レイアウトの優れものですがサイドタンクのかしめから
よくもれてきますので要注意です。
10年戦士の走行10万キロあたりからが危険です。

オリジナル極ラジエターもありますが
サーキットを走られない常連さんなので
KOYO製社外ラジエターにしました。
純正品よりもはるかに安くコストパフォーマンスに
すぐれており性能も純正同等です。

ただ同じ性能でもコンデンサーが新品に変わるだけでも
劣化したコンデンサーに比べて冷却性能は
だいぶよくなります。

今回はヒーターホースやサーモスタットなど
今後の劣化の可能性のある部分は整備をかねて
すべて交換しました。
これで夏場が安心してすごせると思います。

昨日は
朝から
・DC2インテグラオイル交換
・GDBインプレッサ点検
・GRBインプレッサブレーキ周り交換
・CT9Aランエボオイル交換
・アテンザスポーツ預かり
・HCR32最終セッティング
・AP2S2000点検
・GF8インプレッサラジエター交換準備
と近藤さんなかなかのハードメニューを
こなしてくれました。

GDBインプレッサのお客様には
極ラジエターのご注文をいただきました。
ありがとうございます。
明日には納期の回答が出る予定なので
連絡させていただきます。
今回2度目の近藤さんチェックの中で
いろいろでてきましたが
1個づつきっちりとつぶしていけば
だいぶと車両は安全になり良くなると思います。
その度に良くなったことが体感できると
思いますので楽しみにしてください♪
やはり車はまずは安心して楽しめる車に仕上げて
いきたいですね〜。


posted by 近藤エンジニアリング at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2009年02月19日

ラジエターホース破裂!

晩に軽自動車オイル交換の作業を除いて
20ソアラヒューズボックス移設作業です。
昨日から近藤さん徹夜で頑張ってもらってますが
ちょっとづつ進行している状況です、

GF8インプレッサの常連さんの車両が
ラジエターホース破裂のため緊急入院です。
15万キロ走行で純正ホースであったため
シリコンホースに交換です。
ついでにラジエターも交換です。
遠出されていたのですが家に戻ってきたところで
症状がでたのでまだよかったです。

距離を走行している車は
先手を打ったメンテナンスチューニングが
必要ですね〜。




posted by 近藤エンジニアリング at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2009年01月23日

緊急ミーティング?

CIMG8473.JPG

今日は
SW20のブレーキ周りにチューニングを
施しデフオイルを交換して再度異音チェックのため
試走です。
その後GDAインプレッサ極ラジエター交換を
してメーター取り付けです。

明日は昼からS14シルビアオイル交換して
CN9Aクラッチ交換へ移行です。

ちなみに明日は将来のデモカー(笑)のGDAの
トランクについて会議予定です。
議題はGTウィング装着の際に
軽量アルミトランクにするか
カーボントランクに
するかです。
ご意見のある方は是非ご参加下さいね〜。
ま〜最終的には
今回はオーナー様のご意向に沿う形になると思いますが…。

晩はBE5レガシィの納車です。


posted by 近藤エンジニアリング at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2008年10月16日

GC8インプレッサ極ラジエター型取加工!

CIMG5857.JPG

CIMG5862.JPG

昨日のGDAインプレッサに引き続き
GC8インプレッサのオリジナル極ラジエターの取付です。

GDAはGDBベースで細かい変更点でいけましたが
GC8はそう簡単にはいきません。
GC8は純正でサイドタンクを採用しており
GD系と違ってアッパーホースの入る位置が
エアクリーナー側となります。
ちなみにGD系は純正はアッパーホースが
ラジエターのほぼ中央に位置し
ダウンフローです。

オリジナル極ラジエターは究極の冷却効率を
考えているため理想的なサイドタンク式の
ターンフローに必ずなってます。
しかも効率を考えてターンは一回としております。

GC8インプレッサは純正のデータを元に
コアサイズを決め
アッパーホースの位置を反対側にもってきました。
3層幅の大容量コアなので厚みがあり
ボディ干渉しないように予測して設計しましたが
できるだけ大きなコアにしようとしたため
それでも当たってしまいました。

そんでもって画像のとおり両サイドタンクを
削り取ります。
このあと溶接して漏れ確認のため
圧力チェックをして装着したところ
無事きっちりと逃げました。
まだ細かい改善余地はありましたが
大まかにはオッケーです。

このような感じで最初はワンオフですが
データを反映させてながらオリジナル商品として
確立していきます。
posted by 近藤エンジニアリング at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2008年10月14日

GDAラジエター交換!

CIMG5853.JPG

週末のCPUセッティングのため
予定を修正してGDAに取り掛かります。
GDAインプレッサにオリジナル極ラジエター搭載です。
基本ベースはGDBと一緒ですが少し異なる部分があり
GDA用にあわせてマウント位置など修正します。
このデータを今後のGDA用オリジナル極ラジエターとして
反映させます。

今日はGDBインプレッサのお客さんが
エンジンO/Hのため車両を持ってきてくれました。
その他にもついで?の作業がいろいろありますが
詳細は随時明らかになっていくと思います。


posted by 近藤エンジニアリング at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2008年08月10日

夏場のオーバーヒート対策!

CIMG3787.JPG

BH5レガシィ用の容量アップコア増しラジエターです。
お客さんのBH5レガシィがオーバーヒートしてしまったらしく
先日点検修理で預かったのですがラジエターのタンクに
ヒビが入っておりました。
エンジンは冷やした状態で点検したところ
今のところ問題はなさそうなので
容量の少ない純正のラジエターから
容量アップコア増しラジエターに交換しました。

近藤エンジニアリング極ラジエターも
あるのですがお客さんの車両がAT車であるため
ATクーラーの兼ね合いで今回はコストを
抑えたプランで対策しました。
夏場の水温は怖いので手遅れにならない内に
早めに対策しましょうね!

今日もインプレッサ乗りのお客さんが
車の今後の方向性について近藤さんに相談にこられました。
足回りは難しいですがセッティングをつめていくと
将来性は開けてくると思うのでできれば是非
チャレンジしてほしいです。
またこれからインプレッサをハコからつくられる予定の
お客さんも来られましたがこちらも
今後どのように車が仕上がっていくか楽しみです。



posted by 近藤エンジニアリング at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター

2008年08月03日

S202オリジナルラジエター!

CIMG3711.JPG

GDBS202インプレッサ用近藤エンジニアリング
オリジナルラジエターです。
ようやく完成で今回エンジンと一緒に装着予定です。
ラジエター詳細はHPに記載しておりますが
ターンフローとサイドタンクオールアルミ3層の
最強ラジエターです。

同時にGC8インプレッサオリジナルラジエターも完成です。
こちらはクロスフローなのにGDBと同じくターンを1回に
抑えるといった離れ業を成し遂げた逸品です。
この詳細と画像はまた後日アップいたしますので
お楽しみを!

今日の近藤さんは
GZ20ソアラの仕上げとMH21SワゴンRラジエター水漏れ修理と
アウディバンパー脱着といった作業内容です。
来週からS30ZとGC8インプレッサとSW20MR-2の作業予定です。




posted by 近藤エンジニアリング at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジエター