2017年05月25日

カーボンファンネルブレーキダクト!

CIMG1637.JPG

CIMG1638.JPG

純正のフォグカバーを使用しての
ブレーキダクト引き込み作業ですがφは合わなかったので
カーボンファンネルを間にかます合わせ技となりました。
見た目と効率はかなりよさそうですね。

ブレーキダクトはサーキット走行には必須ですよー!
posted by 近藤エンジニアリング at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2017年03月25日

BP5レガシィ リア330φローター装着!

CIMG1259.JPG

CIMG1262.JPG

CIMG1264.JPG

CIMG1265.JPG

CIMG1268.JPG

CIMG1270.JPG

前後ブレンボ化にともない
リア330φローター装着です♪
車両は180デフですが採寸してクリアランスを確認して
160デフ用の330φローターを装着いたしました!

あとはBPレガシィ特有の持病のロアアームブッシュを
強化タイプに交換です。
長らくお待たせしておりますが
現在ECUTEKのセッティングに向けて最終準備中です。
posted by 近藤エンジニアリング at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2017年02月14日

ENDLESSキャリパー6&4POT!

CIMG0822.JPG

CIMG0823.JPG

BE5レガシィにENDLESS前後6&4POTキャリパー装着です。
いま色変更サービスキャンペーンしてるのでお得ですね♪
それにしてもなかなかレアな色をお選びになりました(笑)

ビッグキャリパー装着にあたっては
ホイールとのクリアランスをきっちり
計算しないとなので綿密な計画が重要ですね
posted by 近藤エンジニアリング at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2013年11月28日

PFCローター インプレッサ!

CIMG6483.JPG

CIMG6488.JPG

先日作業の
PFCローター交換です。
GC8インプレッサに装着ですがGDBブレンボサイズです。
RDDと違ってベルのホール穴がPCDが100と114.3両方対応ですので
ナックル&ハブを114.3化した場合でも使用できますね。

今年の夏に円安の影響なのか値段が上がってしまってます…。
円高だった時には下がってないのにどうなっているんですかね〜。
タイヤも原油高騰を理由に価格が良く上がりますが
下がることはないですよね。

これって便乗ですよね〜。
いつも疑問です。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2013年09月27日

復活!

CIMG5884.JPG

CIMG5889.JPG

久々に少々風邪でやられてました…。
近藤さんもちょっとやばそうでしたが
無事復活です。
季節の変わり目は危ないですね。
みなさんもお気を付けてください。

GC8インプレッサのセッティングは
一通り終了はしているのですが
レーシングサクションの拡大加工をして
再度セッティングいたします。

BH5レガシィはタービンもO/Hから帰ってきており
明後日にはショートパーツなどの部品が揃う予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2013年09月14日

ブレンボキャリパーヘリサート!

ブレンボキャリパーヘリサートの様子です。
けっこうな確率でやられちゃう部分ですね〜。
長らくキャリパーの脱着をしていない車両は要注意です!

車両は来週末にお預かり予定ですが
先に仕上げておきます。
ついでにシールも交換してのO/Hとなります。

CIMG5780.JPG

CIMG5785.JPG

CIMG5787.JPG

CIMG5791.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2010年11月01日

Z32完成&納車!

CIMG1370.JPG

180SXリアブレーキ交換です。
180SXのリアキャリパーは本来1POTピストンですが
定番の対応2POT&インドラムサイドブレーキへ変更です。

昨日雨の中、無事?Z32が旅立ちました・・・。
朝方にご来店していただいていたにも関わらず
準備に手間取り出発が遅くなってしまってすみませんでした。

本当に長い間お預かりしていた車両だったのですが
納車にたどり着くことができてよかったです。
気長に待っていただいたことを感謝いたします。
ありがとうございました。

P.S
NAPREC谷畑様
コメントありがとうございます。
お蔭様で無事納車にいたりました。
たいぶ切羽詰った納車になってしまい
車両をきれいにする間もなく
絵になる写真を撮ることができませんでした。
すみません・・・。

オーナー様に
晴れた日の晴れ姿を撮影してもらった写真を
送ってもらうようにお願いしてみます。



posted by 近藤エンジニアリング at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2010年02月01日

RDD2ピースローター&ブレンボ!

CIMG3859.JPG

CIMG3863.JPG

GDAインプレッサへ
GDBブレンボ移植です。

リアは160デフなのでそのままは装着できません。
フロントはついでに?
BPハブ&RDD2ピースローター投入です。
これでだいぶとバランスよく車が仕上がりましたね〜。
posted by 近藤エンジニアリング at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2009年12月06日

RDD2ピースブレーキローター!

CIMG1333.JPG

CIMG1339.JPG

RDD2ピースブレーキローターで
ランエボに装填です。
男前ですね〜。
ロングライフで効きの安定感が抜群で
なんといっても超軽量です。
ローターを何度も買い換えるくらいなら
いっそのこと入れたいブレーキローターですね〜。
キャリパーは純正を使うタイプです。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2009年08月31日

CF4アコードハブ&ブレーキ!

CIMG7358.JPG

CIMG7359.JPG

CIMG7361.JPG

CIMG7364.JPG

CIMG7366.JPG

CIMG7367.JPG

CIMG7369.JPG

昨日はCF4アコードの
前後ハブベアリング交換とブレーキ交換
そして仕様変更の車高調取り付けです。

ベースは元々装着されていた
バーディークラブですが
今回の仕様変更で中身は全く変更しております。

オーナー様は格段に乗り心地はよくなったと
よろこんでおられました。
よかったよかった。
これでもサーキットも視野にいれた仕様なので
ポテンシャルはまだまだあります。

新車から購入後12年目に入る車ですが
愛着はまだまだあるようで車を大事にされている方で
それにしてもみなさん長いこと愛車を乗られます。
ほんとに車好きだと感じますね〜。

現在の足回りにご不満のある方は
オーバーホールをかねて仕様変更をおすすめします。
もっと車が好きになるかもです!
posted by 近藤エンジニアリング at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2009年06月05日

ブレーキマスターシリンダー交換!

CIMG4073.JPG

CIMG4078-1.JPG

CIMG4082.JPG

EK9シビックタイプRブレーキマスター交換です。

ECUTEKセッティング3連チャンの最後の
GGAインプレッサワゴンが無事本日納車でした。

明日からお待たせしている作業をこなしていく予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2009年04月22日

衝撃的画像!

CIMG1994.JPG

CIMG2003.JPG

CIMG1975.JPG

CIMG1980.JPG

CIMG1983.JPG

CIMG1987.JPG

先日の走行会で
残念なことに1本目でブレーキが逝ってしまった
BL5レガシィの衝撃的な画像です。

ブレーキパッドは某メーカーの社外パッドが
はいってましたがそのメーカーの特有の色は
見る影もありません。

ご覧のとおり炭化してます。
っていいますか裏板からパッドが
片方はつれてしまっており
残りの支点でくるくる回ります。

ローターは石をかちこんでこちらも
えらいことになってます。

今回はブレーキパッド前後交換と
ローター交換そしてブレーキキャリパーO/Hです。
キャリパーシールも溶けてました。

走るステージはもちろんですが
足回りやタイヤやブレーキの踏み方やなどの
兼ね合いによってはこのような状態に
陥ってしまいます。

1本目走行後の近藤さんチェックにより
ドクターストップが入りましたが
サーキットに限らず普段から
ブレーキの点検は必要ですね〜。

posted by 近藤エンジニアリング at 22:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブレーキ

2009年03月09日

ブレンボキャリパー移植!

CIMG9879.JPG

BH5レガシィにGDBリアブレンボキャリパー移植です。
ローター径は330φです。
フロントにすでにエンドレスチビ6を装着していたので
これで前後のバランスが良くなりそうです。

明日は岡山国際サーキット練習走行です。

posted by 近藤エンジニアリング at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2008年11月28日

BNR34ブレーキ交換!

CIMG7045.JPG

CIMG7053.JPG

昼間はGDBインプレッサECUTEKセッティングで
無事終了です。

夕方はHCR32の常連さんが来られ
来年1月2日の走行会の準備に相談に来られました。

晩はBNR32とBNR34とAP2-S2000のお客さんが
来られ以前にご依頼されていた
BNR34のブレーキとオイル一式の交換作業をしました。

このお三方とても面白いです。
特に約1名のお方はなかなかハードです(笑)
車に関してはたいがいの常連さんはけっこうおられますが
また一味違った感じです。
ある意味こんなに車の運転が好きなお方にはじめて
お会いした気がします。

車に関しては少しづついいようになればと
思います。
きっともっと車が楽しくなるはずです。
お忙しいと思いますがまた気軽にいつでも
よって下さい。
今日はハードなスケジュールの中
遅くまで本当にありがとうございました!

posted by 近藤エンジニアリング at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2008年10月29日

5穴ハブ化&ENDLESS4POT!

CIMG6284.JPG

CIMG6273.JPG

CIMG6279.JPG

CIMG6294.JPG

180SX前後4穴→5穴変更です。
日産はなぜか内側からナックル固定ですので
ドライブシャフトを外さないといけません。
しかも固着です…。

ABS無し用のNISMOマスターシリンダーに交換です。
容量アップです。
あとフロントをエンドレス製4POTに交換です。

180SX納車後に入れ替わりで180SX預かりです。
明日GDAインプレッサアライメント作業に
便乗してこの180SXもアライメントです。


posted by 近藤エンジニアリング at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2008年08月06日

APブレーキキャリパー装填!

CIMG3743.JPG


AP製4POTキャリパーです。
フロントローターは2ピース330φで
リアにも2ピース330φローターを投入しました。
サーキット走行後の画像で暗くて汚くてすみません。

ブレンボと違ってAP特有のコントロール性を重視したモデルで
当然ですがブレーキングポイントは明らかに異なるとのことです。
この制動力とこの軽さは大きな武器です。

オリジナル化する予定ですので
よかったら見に来てください。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ