2012年03月08日

ランエボ

CIMG3489.JPG

ランエボはO2センサーを交換して
週末納車予定です。
近藤さんあくびしてます…。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2012年01月16日

ランエボTOMEIピストン!

CIMG2894.JPG

ようやくランエボエンジン
ピストン&コンロッドの点検ができました。
お待たせいたしました。

昨日MR-2を無事納車です。
後置インタークーラーの効果は期待できそうです♪

本日
ATSカーボンクラッチ交換のGDBインプレッサと
タイヤ&ブレーキ交換のBPレガシィの納車と引き換えに
Z33とGDAインプレッサのお預かりです。

今週は
・Z33のタイヤ&ブレーキ
・BH5レガシイ点検
・GDAインプレッサ ロールバー
・GRBインプレッサECUTEKセッティング
・S14シルビア ミッションO/Hの準備
・EK9エキマニ修理
で週末に
・GGAインプレッサワゴン
・PP1ビート
・GRBインプレッサの預かり予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2011年07月13日

ランエボピロ交換!

CIMG1813.JPG

CIMG1815.JPG

CIMG1820.JPG

昨日はランエボピロ交換です。
一緒についでにカーボントランク交換です。
何故か普通につかないトランクです…。

CIMG1826.JPG


CIMG1828.JPG

今日はECUTEKセッティングのGC8を
無事納車です。
あとはGDAインプレッサの
・カーボンクラッチ
・タイミングベルト
・ベアリング一式
・アルミプーリー
・クラッチライン
なのなどメンテナンスもかねて交換です。

週末には納車できそうです。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2011年06月12日

ノルマ達成!

CIMG6657-1.jpg

CIMG6665.JPG

CIMG6674.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2011年06月07日

ツーリング日和?

CIMG6083.JPG

ようやく本チャンセッティングが完了して
先日納車したランエボの画像です。
ちょっと撮らされた感がある絵です(笑)
完成度はというと…ちょっとやばいです。

あと匠車高調を投入した
GDBインプレッサもいい感じです。
ショック屋さんには納期を無理言いましたが
無事取付完了です。
たいぶ減衰セッティングが煮詰まってきており
脚の動きも良く乗り心地もいいですね〜♪
オーナーさんも喜んでおられました。
あとなぜかついでに?
GTウィングも装着しております。

今週末はお天気がよかったら
ランエボ&MR2メインでツーリングに出ちゃうかもです。
微妙な天気が続きそうですね…。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2011年04月15日

ランエボWPCピストン!

CIMG1478.JPG

CIMG1481.JPG

CIMG1485.JPG

CIMG1486.JPG

CIMG1488.JPG

CIMG1489.JPG

CIMG1491.JPG

CIMG1492.JPG

CIMG1493.JPG

CIMG1498.JPG

CIMG1503.JPG

CIMG1508.JPG

お風呂上がりのお楽しみ画像です。

今回はエンジンを下さずに
WPC処理ピストンを交換です。
オイルパンも外すことになるので
ついでにバッフルプレートも装着です。

割れていたエキマニも交換です。

いまから近藤さん燃焼室ポート研磨です。

あとはアルトラックインマニ待ちとなります。
早く来ないかな〜。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2011年04月14日

インプレッサフルピロ!

CIMG1469.JPG

インプレッサフルピロ化完了です。
かなりいい感じですね〜♪

ランエボサービスショットです。

CIMG1450.JPG

CIMG1455.JPG

CIMG1456.JPG

『コメントが少ない』と文句いわれそう…。

CIMG1473.JPG

今日『千葉23年度カレンダー』なるものを
添付したメールが届きました。
それによるとどうも8月12日〜16日がお休みらしい。
暗に?明らかに?その期間で走行枠を
調整しろとのお達しのような気がします。

参加できない今回の貸切走行会には
どうも興味がないようです(笑)
というわけでみなさんも調整してくださいね〜。
なぜか私は天候の調整を依頼されました…。
posted by 近藤エンジニアリング at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2011年02月20日

ランエボ入院!

CIMG1172-1.jpg

ランエボがインフルエンザのため?入院です。
オーナー様ご指定のカメラアングルです。
復活をとげる予定ですが
メニューはちょっとづつ公開していきますね〜。
posted by 近藤エンジニアリング at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年11月26日

マイスターカップ!

CIMG1886.JPG

画像にはあまり意味がありません(笑)

今回の走行会の前日がマイスターカップだったので
前乗りしてお客さん方と観戦しました♪

久々でしたが昔とはだいぶ様相が変わってますね〜。
チューナーズバトルは時間がずれこんで
真っ暗の中のナイトレースだったので
見応えはありました。
写真・・・撮り損ねてしまいました・・・。

Z33 VS S2000バトルがあったり
わけのわからないママちゃりレースとか
いろいろ工夫されてる感がありました。

いつかはお客さん達も参加できたらいいですね〜♪

走行会当日は残念な天気でしたが
みなさんとの前泊温泉は楽しかったですね〜。
千葉から参加の常連さんも
お疲れ様でした!
走行会当日の晩に
そのまま車で千葉まで帰られてのには驚きです。
なにわともあれ無事でなによりでした。

雪辱か屈辱がよくわからない走行会でしたが
懲りずにまた参加してくださいね〜。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年07月21日

燃料配線製作!

CIMG9174.JPG

CIMG9173.JPG

CT9Aのチタンチタンマフラー交換
およびリセッティングですが
その前に大切ないつもの?点検修理です。

最初からかなりやってあるお車だったので
時間をかけて修理&チューニングの繰り返しで
だいぶ近藤さんの作業ついでの手直しが入ったので
もう大丈夫かと思っていたところ
まだございました。

燃料ラインの配線のヒューズが溶けてます・・・。
これはかなりまずいです。
もともと燃料タンク2基がけになっていたのですが
その時の配線がこれ1本だけだったので
これではちょっと無理です。

というわけで新たに配線を引き直しとなります。

マフラーの画像はまた今度のお楽しみです♪




posted by 近藤エンジニアリング at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年06月21日

まとめてUP!

CIMG8625.JPG

CIMG8626.JPG

CT9Aランエボ
ラフィックス取り付けです。
ハンドル位置の調整を兼ねての取り付けです。
もう少し手前にいけそうなので
ショートボス&ディープコーンのハンドルもありですね〜。
2枚目の画像はあまり意味はないです・・・。

CIMG8630.JPG

CIMG8631.JPG

CIMG8634.JPG

CIMG8638.JPG

CIMG8639.JPG

CIMG8657.JPG

RA1プレオのリアハブベアリング交換です。
RSは軽にしては珍しく四輪ディスクブレーキです。
なぜかパッドで近藤さんチェックに引っかかってしまい
ピストンの戻す位置が悪くパッドの凹凸を逃がしてなくて
片側当たっていませんでした・・・。
これでブレーキがのあたりが安定しました。

CIMG8701.JPG

CIMG8702.JPG

CIMG8703.JPG

次は土曜日に預かったGDB-Cインプレッサのクラッチ交換です。
例の如くATSカーボンシングルです。
最初の慣れは必要ですがすぐに慣れると思います。
先ほど納車です。
軽さによるレスポンスは抜群ですので
楽しんでくださいね〜♪

CIMG8647-1.JPG

CIMG8650.JPG

CIMG8646.JPG

こちらも同じくGDB-Cインプレッサで
ふたりとも同色で同年齢です。
クランクプーリーがこんなことになっていました。
折角なので軽量アルミプーリーに交換です。

posted by 近藤エンジニアリング at 22:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年04月07日

ついに投入!

CIMG5271.JPG

CIMG5260.JPG

CIMG5282.JPG

CIMG5284.JPG

CIMG5287.JPG

CT9Aランエボ8に極車高調装着です。
スプリングは今回BESTEXを採用しております。
ついでに
タイロッドとロールセンターアジャスターで
補正いたします。
近藤さんいわく純正より強度がありそうで
良さそうとのこと。
オーナーさん心配されていたのでよかったです。
現物見ないと画像だけではなかなかわからないものです。

CN9Aランエボは無事おわり
明日納車予定です。
脱着の段階でいろいろありましたが
いい感じのようです。

posted by 近藤エンジニアリング at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年02月20日

ランエボ2台納車!

CIMG4375.JPG

CIMG4377.JPG

CIMG4366.JPG

CIMG4367-1.JPG

CIMG4368-1.JPG

ランエボW&[の2台納車です。
ランエボWは
・強化タイミングベルト
・TOMEIカムプーリー
・バルタイ調整
・プラスα
です。
明日GDBインプレッサ納車と
明日にはFD3SミッションO/H仕上がる予定です。

今月エンジンO/HのBNR32 GT-Rの
部品があらかた揃い
ヘッドも加工から帰ってきました!





posted by 近藤エンジニアリング at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年02月19日

タイミングベルト交換+α!

CIMG4351.JPG

CIMG4349.JPG

CIMG4354.JPG

CN9Aランエボ
タイミングベルト+ウォーターポンプなど消耗部品の
交換ついでにプラスαメニューです。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年02月14日

ちゃんこ鍋!

CIMG4256.JPG

CIMG4262.JPG

CIMG4264.JPG

CIMG4266.JPG

CIMG4268-1.JPG

CIMG4273.JPG

CIMG4277.JPG

CIMG4281.JPG

今日はお店の前でちゃんこ鍋をしました!
夕方に急に決まった鍋だったので
その場におられた常連さん方をメインに
14人で楽しみました♪

計画的でなかったので
お誘いできなかった方々すみません。
土鍋やコンロを調達したり
やっつけ企画にも関わらず
鍋奉行がしっかりしているので
おいしかったです。
やはり鍋は大勢でつつくと楽しいですね〜。

春に千葉に転勤になってしまう常連さんも
参加されていたのですが
またきっちりと送別会?をしましょう!
posted by 近藤エンジニアリング at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2010年02月13日

排気漏れ!

CIMG4244-1.JPG

CIMG4247-1.JPG

CIMG4253-1.JPG

CT9Aランエボのエキマニ排気漏れ修理と
コレクタータンクのアルミ溶接修理です。
画像では分かりにくいですが
気泡が出てる部分から圧がかかった時だけ
漏れてきております。
さすがの近藤さんチェックですね〜。
このまま放置されていたら大事に至ります・・・。

エアーで内側から吹いてわかりやすくしたのですが
ちょっと見づらいですね〜。
ついでに対策でジェットポンプキラー投入です。
明日には完了して納車予定です。

今日はビートのマフラー交換と
GDAインプレッサに仕様変更後のタービンを
装着して無事問題解決後納車です。

明日はこちらも不具合解決済みの
S14シルビアの納車です。

明日はGDBインプレッサ×2台預かり予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2009年02月10日

クラッチレリーズシリンダー!

CIMG8980.JPG

CIMG8992.JPG

CIMG8987.JPG

今日はランエボと20ソアラの
必要な部品を発注した後
ランエボの
・クラッチレリーズシリンダー交換
・ウェストゲートパイプ加工
・四輪アライメント
といった流れですが
クラッチレリーズシリンダー交換で例のごとく
はまりました。

クラッチがATS製ですがレリーズシリンダーが
そのまま装着されていたので
通常であれば単純な作業で終わるのですが
そのまま装着できません。
メーカーに確認したところ
加工が必要だとのこと…。

今回は別の店でチューニングされた車両を購入されての
点検および修理でしたがいろいろと出てきます。

今まで加工が必要なのにそのまま装着してあり
クラッチの変換ロッドがレリーズシリンダーにあたって
2箇所削れております。
クラッチを作動するたびに常にあたっていたと
いうことになります。

前回の近藤さん点検チェックの中で
錆びていたのでクラッチレリーズシリンダー交換することに
なったのですが
結果的には他の重要な問題点も
解決できてよかったです。


posted by 近藤エンジニアリング at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2009年02月09日

GT3037タービン&RDDローター&CC-R!

CIMG8979.JPG

CIMG8957.JPG

CIMG8955.JPG

ランエボの修理およびチューニングです。

まずは使い切っているRDDブレーキローター
と攻撃性の強いPFCを
エンドレスのCC-Rに交換です。
高価なものですが性能と耐久性のバランス重視です。

次に排気漏れ修理のため
タービン点検です。
タービンの固定ボルトが外れており
エキマニもチェックです。

あとは燃料系を修理して
ゲートが折れそうなので固定します。
最後にアライメント測定&調整して終了の予定です。

お待たせしていた20ソアラも入庫です。
こちらはちょっとづつアップしていく予定です。


posted by 近藤エンジニアリング at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2009年01月16日

操業停止の余波!

CIMG8107.JPG

CIMG8109.JPG

CIMG8110.JPG

CIMG8082.JPG

CIMG8084.JPG

CIMG8102.JPG

ランエボクラッチ点検です。
年末に症状が出ていたのですが最終的には
クラッチの状態を確認することになりました。

結果は画像ではわかりにくいかもしれませんが
やはりプレートが反ってました。
センタープレートの方の反りはしれているので
近藤さんの判断ではそのまま使えるとのことです。
ですのでプレッシャープレートとディスク1枚の
交換となる予定です。

で早速EXEDYに発注をかけようとしたところ
本日休みとのことです。
今日は土曜日?いや平日の金曜日です。
トヨタなどの操業停止に余波がこちらにもきているようで
ほんと不景気な世の中になったきたと感じてしまいます。
はっきりとはしてないようですが
今後もこのメーカーは金曜日は当面
稼動停止になるかもしれないそうです…。

posted by 近藤エンジニアリング at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2009年01月13日

B16Bエンジンバルタイ調整!

B16Bエンジンバルタイ調整&リークダウン
コンプレッション測定です。

バックは何故かランエボ…。

CIMG7995.JPG

CIMG7998.JPG

CIMG8001.JPG

CIMG8009.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ

2009年01月09日

初診!

CIMG7917.JPG

CIMG7915.JPG

今日は晩まで
昨晩お預かりしたミラクルロールバーの
GC8インプレッサのアライメント再調整です。

先日の走行会で何故か走行後にアライメントが
大幅に狂ってしまっており今回その原因追求です。

結果マジックキャンバーが原因のようで
今回調整しても同じ結果になりますので
ショックのブラケットを長穴にしてボルトを
純正に戻すことになりました。

晩からはランエボ8のブレーキ交換の前に
今装着されているローターの径をはかるべく
ローターとパッドの点検です。

F50プレンボキャリパー装着で
RDDローター&PFC?ブレーキパッドです。

パッドの攻撃性が強すぎて
フロントローターがぼろぼろだったので
交換しようとのことでした。
が、その前に
すでにかなりチューニングされた車両を
オーナー様が購入されてので
先に点検を行ったところ
いろいろ問題点がでてきました。

まず燃料ホースがオイルクーラー用の
ホースが使われてました…。
危険です。
あとは
・クラッチレリーズシリンダーオイル漏れ
・ウェススゲートパイプの固定
・オイルクーラーのフィッティングオイル漏れ

リアブレーキはほぼ新品状態で
まだまだ使えそうです。

初診は駄目だしが多いですね〜。
こんだけチューニングされていたら
いろいろ出てきてしまいますが…。

2月に岡山国際サーキットを走行されたいとの
でしたがちょっと黄色信号です。

posted by 近藤エンジニアリング at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ