2016年07月16日

BP5レガシィ ウェストゲート!

CIMG9694.JPG

CIMG9695.JPG

CIMG9696.JPG

CIMG9697.JPG

BPレガシィに漢のウェストゲート取付です!
作業前に以前から装着されていたTOMEI製のエキマニの排気漏れが発覚したため
ついでに急遽応急修理になりました。

ただ近藤さんいわく
溶接部の酸化がひどすぎて溶接がかなり困難で
画像のような感じが限界で
次割れたら修理はもう無理とのことです。

CIMG9683.JPG

CIMG9684.JPG

CIMG9686.JPG

CIMG9688.JPG

CIMG9689.JPG

CIMG9691.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2016年06月28日

マキシムワークスエキマニバンテージ巻き!

先日タービンブローで入庫したGCインプレッサの
マキシムワークス製エキマニの修理ついでに
バンテージ巻きなおしです。
取り回し的にかなり手間と時間がかかってしまいます。
点検時にマフラーの排気漏れが発覚です。

現在GDBインプレッサにクラッチ搭載&メタキャタ&ラジエター交換済みで
天気の様子をみてECUTEKセッティングスタンバっている状態です。
あとはBRレガシィのワンオフ前置きインタークーラーの
レイアウト構想にはまっている感じです。

CIMG9609.JPG

CIMG9614.JPG

CIMG9615.JPG

CIMG9617.JPG

CIMG9618.JPG

CIMG9619.JPG

CIMG9631.JPG

CIMG9632.JPG

CIMG9633.JPG

CIMG9634.JPG

CIMG9635.JPG

CIMG9639.JPG

CIMG9637.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2014年09月26日

SVXワンオフエキマニ!

CIMG8304.JPG

CIMG8306.JPG

CIMG8307.JPG

CIMG8308.JPG

CIMG8313.JPG

CIMG8314.JPG

CIMG8315.JPG

CIMG8316.JPG

CIMG8319.JPG

CIMG8320.JPG

CIMG8323.JPG

CIMG8329.JPG

CIMG8330.JPG

CIMG8335.JPG

CIMG8337.JPG

CIMG8338.JPG

CIMG8298.JPG

CIMG8300.JPG

CIMG8301.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2014年02月02日

エキマニ排気漏れ!

CIMG7014.JPG

CIMG7012.JPG

CIMG7015.JPG

CIMG7016.JPG

CIMG7017.JPG

CIMG7020.JPG

CIMG7022.JPG

CIMG7024.JPG

CIMG7026.JPG

CIMG7027.JPG

CIMG7028.JPG

CIMG7031.JPG

CIMG7033.JPG

不調点検中のGRBエンジン搭載のGDBインプレッサですが
エキマニ排気漏れのために交換です。
バンテージに隠れてわかりにくいですが
バンテージをとれば一目瞭然です。
割れてます…。

あと取付の際にガスケットがずれてこないように
マスキングテープを使っておられたようですが
外すのを忘れてたのかそのまま一緒になってます。
見たことのない絵です。

エキマニ&タービンは外れておりますので
これより一度エンジンを吊り上げて
装着されていたタービンサポートを取り外して
TOMEIのエキマニを仮合わせします。
レイアウト的にオイルクーラーのオイルラインに干渉しないか
確認して干渉する場合はオイルラインを引き直します。
その後バンテージを装着して本ちゃん取付となる流れです。

いろいろやってある車両の不調をみるのは
厄介ですがひとつづつ洗っていくしかないですね〜。

昨日パイピング抜けで積車で運ばれてきた
BP5レガシィを対策&修理後納車して
本日クラッチ交換のためGDBインプレッサのお預かりです。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2013年12月06日

エキマニバンテージ巻!

CIMG6607.JPG

CIMG6611.JPG

CIMG6612.JPG

GC8インプレッサの
マキシムエキマニにバンテージを巻いている真っ只中です。
地味な作業ですがセンスが問われます(笑)

今回タービン変更に伴って
ツインスクロールからシングル化となり
エキマニ〜フロントパイプも仕様変更となります。

この仕様変更の過程で
オイルクーラーレイアウト変更を余儀なくされました…。

まずはオイルエレメントのサンドイッチブロックが
そのままでは装着できないとのフィッティングの角度も変更で
オイルクーラーそのもののレイアウト変更となります。

あともともとついていたタービンサポートが
そのままでは抜けきれずメンバーを一旦おろしての
取り外しとなりました。

それと装着されていたラジエターの幅が大きすぎて
電動ファンのカプラーが溶けてしまっております。
このままだとオーバーヒートの可能性があったのでよかったです。

次回メニューで極ラジエターに交換する予定で
この極ラジエターは同じ三層なのに厚みは薄くて良く冷えますよ〜。
オーナー様は重くなってしまわないかを気にされていましたが
軽くなって良く冷えるようになるのでばっちりです!

今回はこのカプラー部をとりあえず対策しておきます。

CIMG6601.JPG

CIMG6602.JPG

CIMG6604.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2013年06月20日

エキマニ排気漏れ!

CIMG5215.JPG

CIMG5218.JPG

CIMG5219.JPG

先日作業したGDBインプレッサの
エキマニ排気漏れの様子です。

スタッドボルトがこのような状態で締めこんであったため
当然ですが排気漏れになってしまいます。
ボルトとガスケットを交換して修理終了です。
意外とこのような状態で気付かずに乗っておられる方も
たまに見受けられます。

下回りの不具合はご自分では普段は覗けませんので
オイル交換時などの点検時に発覚することが多いですね〜。
日頃からの定期的な点検は必須です!

P.S
ランエボミッションの画像でなくてすみません。
無事届きましたのでこれからばらすところですよ〜。
posted by 近藤エンジニアリング at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2012年04月13日

エキマニ寸断!

CIMG3191.JPG

CIMG3196.JPG

CIMG3199.JPG

GDBインプレッサツインスクロール用
某メーカーのエキマニです。
これはちぎれているわけではなく
差し込みが抜けてる感じです。
ただ抜け防止の補強が意味をなさずに
ちぎれてしまっております。

CIMG3200.JPG

こちらも
GDBインプレッサツインスクロール用
某メーカーのエキマニです。
バンテージを巻く前に一度仮合わせの状態です。
この輝きが永遠であればいいんですけどね〜。

今日から明日にかけて
GC8インプレッサ
・チタンマフラー交換
・ドライブシャフト&ISCバルブ交換
GDBインプレッサ
・オイルキャッチタンク対策
・ブレーキパッド交換
GDBインプレッサ
・極ラジエター交換
・リザーブタンク取付
の予定です。

GC8インプレッサのECUTEKセッティングですが
とりあえず1個目のCPUブローです。
あと5個あるのでなんとかなると思います。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2012年04月05日

GDBツインスクロール等長エキマニ!

CIMG3153.JPG

2.5用コスワースエンジンです。
6年目にしてのO/Hですがラジエターのキャパ不足による
オーバーヒート気味だったためで
近藤さんのエンジンは耐久性もありますね〜。

極ラジエター&前置きインタークーラーにて
更なる耐久性を期待したいところです。

CIMG3132.JPG

CIMG3137.JPG

CIMG3140.JPG

CIMG3142.JPG

CIMG3146.JPG

CIMG3147.JPG

もはやつるしとは思えない
芸術品の域ですね〜。

GC用の4-2-1は装着されている方は多いですが
ツインスクロール用はかなりレアですね〜。
ツインスクロールは
純正でもすでに等長ステンってのもあるのでしょうが
つくりは別次元ですね。
価格も別次元ですが…。
GC用よりも熱対策を施されております。
セカンダリーが長いのも魅力ですね♪

すでに反応されている方もおられますが
つくりの良い4-1のシングルスクロール用も見たことがない気がします。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2012年01月25日

戸田エキマニ!

CIMG2942.JPG

CIMG2946.JPG

CIMG2952.JPG

K20用戸田レーシングエキマニです。
ちょっとしたサービスショットです。

GDAインプレッサのダッシュ貫通ロールバーは
もうすぐできあがります。
パッド付きのダッシュの穴あけ合わせは難しそうですね〜。
あとはリアのバルクヘッド仕切り板待ちです。

GRBインプレッサのECUTEKも
ようやく目途が見えました。
お待たせしてすみませんでした。
あとA/Fセッティング用のセンサーの精度が
最後の最後に微妙になってきたので
念のためセンサーを打ちかえて最終チェックを残すだけです。
それにしても先週末からの天気予報はあてになりませんでしたね〜。

posted by 近藤エンジニアリング at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2011年08月31日

フランジ面研!

CIMG2169.JPG

CIMG2167.JPG

CIMG2168.JPG

CIMG2166.JPG

CIMG2171.JPG

CIMG2176.JPG

CIMG2178.JPG

CIMG2179.JPG

CIMG2181.JPG

CIMG2182.JPG

CIMG2185.JPG

先週日曜日にSW20納車でした。
社外エキマニへの交換すると
すぐに割れてしまうレイアウトなので
純正エキマニを歪んだ分きちんと面研しております。

となると寸法上いろいろと辻褄が合わなくなっちゃうのですが
ここは近藤さんの腕の見せ所ですね〜。

なんだかんだと無事納車できたので
来月時間があえばまた快気ツーリングに行きましょう〜♪

今週末にはS14シルビアを入庫して
少しづつ進めていこうと思ってます。

何かと損傷していたGRBインプレッサは本日納車です。
ホイールかっこ良くなりましたね〜。
足回りの仕様変更後の感想も楽しみです。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2010年11月15日

ツインスクロールエキマニ!

CIMG0467.JPG

CIMG0470.JPG

すでにツインスクロールかしている
GGAインプレッサワゴンですが
エキマニのジャバラから排気漏れしております。

今回新品に交換しましたが
さすがにメーカーも対策をしてきてますね〜。

アルテッツァターボのお客さんも
エキマニ割れが発覚して
今回の走行会キャンセルとなってしまいました。
残念ですがちょっとタイミングが悪かったですね〜。
次回は気持ちよく走りましょう〜♪

ランエボのエキマニは大丈夫かな〜・・・(笑)。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2010年10月04日

レガシィエキマニ交換!

CIMG0093.JPG

CIMG0098.JPG

CIMG0102.JPG

CIMG0104.JPG

先日のBE5レガシィのエキマニ交換です。
基本的には対応しない中古部品持込作業となりますが
やはりこんな感じです。

スバルのツインターボなので通常の車両と異なり
ちょっと作業が大変です。

このように
作業工程に支障のでる追加作業があったり
最悪は装着できないとかございますので
持ち込みは基本的にお断りしております。
この点はご理解よろしくお願いします。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2010年08月27日

TOMEIツインスクロールエキマニ!

CIMG9881.JPG

CIMG9883.JPG

CIMG9885.JPG

CIMG9890-1.JPG

CIMG9893.JPG

TOMEI製ツインスクロール用エキマニです。
エンジン完了後搭載済みで
これからエキマニバンテージ巻きです。

精神統一しないとバンテージ巻きに入れない
とかわけのわからない事をいいながら
さきほど昼か夜かわからないご飯へとお出かけになりました。
単にお腹が空いたんだと思いますが・・・(笑)
posted by 近藤エンジニアリング at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2009年11月11日

S14アルトラックエキマニ!

CIMG0555.JPG

CIMG0559.JPG

CIMG0553.JPG

CIMG0563.JPG

S14シルビアNA用アルトラック製エキマニです。
いつもても出来がいいですね〜♪

インプレッサの作業状況はというと
ABSの配線が事故の影響で断線している可能性があるので
すべて見直さなければなりません。
とりあえずこちらはおいといて
チタンマフラー加工です。
しぼりの部分を取っ払ってフロントパイプに合うように
加工しております。
あとはエアクリのシリコンのインテーク部ですが
ブローオフの戻りやエアフロが合わないので
レガシィ用を流用して仕切り版を撤去して
こちらも加工づくしで製作している状況です。

ABSをなんとかクリアできれば
外装系へ移行です。

posted by 近藤エンジニアリング at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2009年05月14日

エキマニ修理!

CIMG3387.JPG

CIMG3383.JPG

CIMG3423.JPG

B型エンジン用エキマニの修理です。
アルゴン溶接にてやっております。

CIMG3372.JPG

CIMG3374.JPG

CIMG3376.JPG

S30Zにarc製リアスタビ装着です。
もともとリアスタビがついていない車両ですが
サーキットを走られる方ですので
ロールを抑えるためにブラケットを製作して
取り付けです。
11月の『秋の陣』走行会への参加表明を早くも
していただけました!
posted by 近藤エンジニアリング at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2009年04月14日

等長エキマニ型取&加工!

CIMG1654.JPG

CIMG1656.JPG

CIMG1661.JPG

CIMG1663.JPG

CIMG1668.JPG

先日常連さんより譲ってもらった等長エキマニを
BH5レガシィに装着です。

2835タービンにそのまま装着できないので
治具がわりにダミーエンジンを使って型取りです。
さすがに時間を要する作業です。
ここまで画像が型取りの分です。
ステーを製作して合わせるのがちょっとてこづったようです。

CIMG1673.JPG

CIMG1677.JPG

CIMG1679.JPG

本ちゃんエンジン&タービンに装着です。
もう少しです。
これが終われば明日ようやくS2000ミッション交換へと
移行です。

posted by 近藤エンジニアリング at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2009年04月03日

配線ショート寸前!

CIMG1221.JPG

CIMG1223.JPG

先日サーキット走行のBH5レガシィのエキマニが
割れました…。
だいぶ使い込んではいるものの
排気漏れはちょっといただけない某メーカーの代物ですね〜。

排気漏れが明らかになった要因は
帰りにコーナーランプがつきっぱになったり
ヘッドライトがストロボになったりしたためです。

配線がおかしいので預かったところ
ご覧の画像のとおりエキマニバンテージがぼろぼろに
なって配線まで解けてます…。
しかもこんだけ距離があるにもかかわらずにです。
もうちょっとでショートするところでしたので
危なかったです。

オーナー様にも確認すると
走行中にブーストのかかりが悪く直線のスピードが
出てなかったとのことでした。

とりあえず配線をつなぎなおして
耐熱処理をして納車です。
エキマニは溶接修理できない重症ですので
エキマニ交換となります。

あと同じオーナー様のJW3トゥディは
4速から5速ミッションへ換装終了です。
こちらもオリジナルのエキマニを加工して取り付けました。
あとはマフラー側を加工して取り付けとなります。


posted by 近藤エンジニアリング at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2008年09月16日

SRエキマニ交換!

CIMG4602.JPG

CIMG4600.JPG

CIMG4594.JPG

先日S14シルビアの交換をした時の画像です。
その時に画像をアップできなかったのは
あろうことかエキマニ付属のタービン取付のスタッドボルトが
4本とも折れてしまったためです。

ボルトの強度不足ですが
ちょっとついてないです…。

近藤さん少しへこんでましたが
気を取り直して2度目の脱着作業をこなしてくれました。
無事問題なくいけました。
よかったよかった。

お客さんをまたしても待たす形となってしまいましたが
フィーリングがとてもよくなったと
喜んでくれたのが救いです。
見た目も綺麗でいい音にもなりますし
エキマニ&エクステンションの
鋳物からステンレスへは交換は軽量化にも貢献します。
ブーストのかかりも良く
いいことづくしですダッシュ(走り出すさま)



posted by 近藤エンジニアリング at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ

2008年09月07日

SRエキマニ&せんべえ差し入れ!

? 034.jpg

今日は予定通り
インプレッサフロントパイプとマフラー
バンテージ装着と
ランエボ車高調取付アライメントとメンバー補強の
作業を行いました。

このインプレッサには以前車高調を購入してもらったのですが
少し微妙な音が鳴っていたのでショック屋さんに
きてもらって音質を確認してもらいました。
プロでもなかなか聞きなれない音だそうで
宿題を持って帰ってもらいました。
お忙しい中ありがとうございました猫
お客様にも直接説明していただけました。
走行に支障をきたす類の音ではないので
ご安心を・・・。

あとS2000クラッチ点検修理とブレーキ交換で
車両預かりです。

それと先週足回りの異音で来られた
スイフトスポーツのお客さんが早速来られ
スプリング交換の提案見積もりをしました。
アライメントもとるのであれば
ついでにキャンバーもつけたいところでしたが
ピロアッパーの設定がなくキャンバーボルトも
すぐに見つけれませんでした。

ですがそのあと調べたらキャンバーボルトはありました・・・。
調べたとゆうか常連さんが調べてくれました・・・。

この常連さんから岩手のおみやげをもらいました。
この常連さんは愛知県に在住ですが・・・。

画像はS14シルビアのエキマニとエクステンションです。
メーカーは知る人ぞ知るメーカーです。
溶接きれいです。
音いいです。
つくりいいです。
近々装着予定です。
楽しみにしてください手(チョキ)
posted by 近藤エンジニアリング at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | エキマニ