2013年12月20日

ライセンスプレート補強取付!

CIMG6765.JPG

CIMG6764.JPG

CIMG6767.JPG

CIMG6770.JPG

CIMG6760.JPG

CIMG6762.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2013年06月27日

GP3インプレッサ スタビ流用!

CIMG5311.JPG

CIMG5312.JPG

80スープラサクション製作です。
ボンネットの形状に合わせております。
ただボンネットステーとのあたりが悪いので
キャッチ部分とともに加工が必要な感じです。

CIMG5317.JPG

CIMG5318.JPG

CIMG5315.JPG

CIMG5320.JPG

CIMG5323.JPG

GP3インプレッサにGP7インプレッサの
スタビ流用です。

フロントはスタビの形状が異なりますが
ブッシュの径を加工すれば装着できそうです。

リアはGP3にはそもそもスタビがないのですが
GP7の部品を使えばこちらもなんとかなりそうです。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2012年09月08日

フロントパイプ加工!

CIMG3737.JPG

CIMG3738.JPG

CIMG3735.JPG

先日納車したBPレガシィの下回り画像です。
TOMEIエキマニにGDBタービンを装着して
触媒をつけてフロントパイプ加工となります。

セッティングには必須のA/F用ボスももちろん溶接しております。

P.S
'69洋介様
コメントありがとうございます!
今回はちょっと災難でしたが
カーボンクラッチを気に入ってもらえたようでよかったです。
岡山国際もまた日程が合えば是非走ってみて下さいね〜。
posted by 近藤エンジニアリング at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2011年05月21日

フランジ面研!

CIMG1549.JPG

CIMG1551.JPG

CIMG1555.JPG

CIMG1557.JPG

CIMG1558.JPG

FD3Sの排気漏れ修理です。
エキマニフランジより漏れていたため
反っているフランジ面研です。


posted by 近藤エンジニアリング at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2011年03月01日

ヘリサート!

CIMG1173.JPG

CIMG1175.JPG

CIMG1177.JPG

CIMG1181.JPG

CIMG1182.JPG

CIMG1186.JPG

CIMG1191.JPG

CIMG1196.JPG

先日の点検整備の作業で行った
SXE10アルテッツァターボのハウジング
ヘリサート加工です。

修理は今回が限界だとのことが
できるだけ耐えて欲しいですね〜。
だいぶと仕上がってきたので4月の走行会が楽しみです♪

走行会の詳細はまた後日アップいたします!
posted by 近藤エンジニアリング at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2010年07月28日

アーム曲げ加工!

CIMG9345.JPG

CIMG9340.JPG

CIMG9334.JPG

CIMG9335.JPG

CIMG9331.JPG

CIMG9341.JPG

EK9シビックタイプRですが
追加&追加の作業で先ほど作業終了で
今日納車です。

作業が止まってしまっている
GC8インプレッサですが
ようやく再開です。

今回トラストではなく
ブリッツの前置きインタークーラーですが
そのままではちょっと無理です。
アルミパイプの製作が一箇所必要です・・・。
たまにはそのまま装着できるのを
作って欲しいものです。
posted by 近藤エンジニアリング at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2010年04月05日

久々・・・

CIMG5110.JPG

CIMG5117.JPG

CIMG5100.JPG

CIMG5108.JPG

久々のブログ更新となってしまいました。
すみません。
画像は先日吸排気一式交換して
ECUTEKセッティングしたGRBインプレッサです。
エアリリーフの部分を加工してます。

S14TB様

新鮮味のない(笑)新生活はいかがでしょうか?
あと極めて匿名性の低いコメントありがとうございます。
常連さん方にはすぐ誰が誰だかわかっちゃいますね〜♪
雪辱走行会が楽しみですね!

青羽FD2様

先ほどメールいたしまいした。
遅くなってすみません。
毎回皆勤ありがとうございます。
当日はよろしくお願いします!


posted by 近藤エンジニアリング at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年12月23日

HCR32スカイライン終了!

CIMG2638.JPG

CIMG2635.JPG

はまりまくっていたHCR32スカイラインですが
ようやく終了です。

ECR33スカイラインベースのエンジンをO/Hして
HCR32に搭載したのですがエンジンハーネス加工に
かなり時間を要する羽目になってしまいました。

ECR33ミッション搭載はいろいろ問題があるので
とりあえず後日となりHCR32ミッションのままにしております。

今後の予定ですが
<GDAインプレッサ>
・タービン
・燃料系いろいろ
・ECUTEKリセッティング
<GDAインプレッサ>
・匠車高調取付&アライメント
・ブレーキO/H
・エンジンマウント
<GF8インプレッサワゴン>
・匠車高調取付&アライメント
<MR2 SW20>
・オイルクーラー移設
<BNR34 GT-R>
・エンジンO/H
<FD3S>
・RDDブレーキローター&ブレーキパッド交換
・ショックO/H
・ピロ交換
・ハブ一式交換
<BL5レガシィ>
・ブレーキローター&パッド交換


posted by 近藤エンジニアリング at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年05月30日

マジックキャンバー!

CIMG3960.JPG

CIMG3966.JPG

ヴィッツタイヤ交換のついでに
今までサーキットでおいしくタイヤが使えてなかったので
キャンバーを見直すことになり
マジックキャンバー投入です。

そのまま装着してもキャンバーがつかないため
ナックル加工を施しております。
もちろんそのあと四輪アライメントです。
これでいい感じでコーナーが曲がれると思います。

posted by 近藤エンジニアリング at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年05月28日

エアリリーフ!

CIMG3948.JPG

CIMG3956.JPG

ここをそのままにしてしまうと
ブースト圧が逃げてしまいます。
posted by 近藤エンジニアリング at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年04月11日

バッテリーステー&台座製作!

CIMG1607.JPG

CIMG1609.JPG

S14シルビアですが前置きインタークーラー装着時に
パイピングをかわすためバッテリーは小型化されていたのですが
バッテリーがまったく固定されていなかったため
バッテリーステー&台座製作となりました。

購入して間もない車両のようですが
緊急を要する修理箇所が他にもいくつか見受けられました。
安全にかかわる部分ですので
できるだけ早く直しましょう!

CIMG1617.JPG

続いてSW20 MR-2の常連さんの燃料フィルター交換です。
ちょっとですが燃料ポンプのカスが出てきました。
こういった地道なメンテナンスも必要です。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年03月23日

今週の予定!

CIMG1070.JPG

20ソアラがようやく見えてきました。
只今配線処理中です。
大きくはCPUリセッティングを残すのみと
なりました。

20ソアラのめどが立ったので今週の予定が
ある程度組めました。

・NBロードスターワンオフマフラー製作
・JW3トゥディエキマニマフラー加工取付
・GDBインプレッサコレクタータンク取付
・アテンザスプリング交換
・HCR32極ラジエター取付
・アクセラVFC配線
・GRBインプレッサタイヤホイール装着&アライメント
・GF8インプレッサワゴン車検
・RF3ステップワゴン車検

といった感じです。
いつもお待たせしてすみません。
今週こそ順調にこなしていきたいところです。
posted by 近藤エンジニアリング at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年03月16日

スロットル加工!

CIMG0464.JPG

CIMG0466.JPG

CIMG0471.JPG

20ソアラスロットル加工前の画像です。
加工は済んでますが画像は後日アップいたします。
スロットルワイヤーの固定はこんな感じになってました…。

今日はNBロードスターのパワステ装着が
最終作業が無事完了し
夕方にS202インプレッサのアライメント調整です。
それ以外は20ソアラの作業となります。

晩はGRBインプレッサとFD2シビックタイプRの
お客さんが来店され走行会のエントリーを
していただけました。
初サーキットなので準備にと
おすすめした某メーカーのシートベルトはほんとに
いいと思いますよ〜。


posted by 近藤エンジニアリング at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年02月21日

エアリリーフ加工!

CIMG9283.JPG

CIMG9280.JPG

CIMG9285.JPG

CIMG9286.JPG

CIMG9291.JPG

CIMG9293.JPG

HCR32スカイライン燃料ポンプ交換です。
純正→TOMEIポンプです。
それからブーストアップへと移行で
日産車のブーストアップには必ず必要になる
作業…それは
ブローオフの『エアリリーフ加工』です。

今日の昼間はGDAインプレッサ前後ロングハブボルト
に打ち変えです。
ホイールが面になって更にかっこよくなりました!
HCR32スカイラインは今日中に
なんとか形にする予定です。

明日は昼〜夕方にかけて
・DC2インテグラオイル交換&タイヤローテーション
・GRBインプレッサ ブレーキフルード&ライン交換
・GDBインプレッサ点検
の予定です。



posted by 近藤エンジニアリング at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2009年02月18日

ダブルシェイクダウン!

CIMG9256.JPG

引き続き20ソアラ配線加工です。
ちょっとまだかかりそうです。

今日はシェイクダウンであったランエボのお客さんが
走行会の帰りにお疲れのところわざわざよって
くれました。
折角立ちよってくれたにもかかわらず
ロクな対応ができなくてすみませんでした。
とにかく無事でよかったです。
少しづつ課題を解決していきたいですね〜。

晩は先日シェイクダウンだったミラクルGCインプレッサ様が
結果報告&相談でよってくれました。
シェイクダウンではちょっと残念な結果だったようですが
今度のセッティングについて近藤さんにご相談です。

ベースはGCインプレッサといえど
まったく別の車になっているので
いろんなバランスを整えていくのが難しそうです。
セッティングが決まればすごく良いイメージが
できてそうなので将来的には楽しみです。
ただ当面のセッティングにはちょっと時間が
かかりそうなので少しづつつめていきましょう〜。

晩は車検の終わったセレナ洗車です。
明日納車予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年12月10日

納車!

CIMG7268.JPG

CIMG7272.JPG

CIMG7277.JPG

やっとこさGDBインプレッサ納車です。
お待たせしました。

今日は一日ECUTEKセッティングです。
仮セッティングのはずですが
近藤さんは納得がいかなかったようです。
それもようやく解決して
今から車高を調整してアライメントを
とって無事引渡し予定です。

チタンマフラーを加工してフロントパイプの
間にジャバラパイプ付のパイプを新たに製作してます。
あと間にECVをかましてます。
更に出口にアクティブサイレンサー装着します。
オーナー様にも満足していただけるような
2.5リッターになっていればいいんですけどね〜。




posted by 近藤エンジニアリング at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年12月01日

インマニ加工!

CIMG7071.JPG

GDBインプレッサのスロットル側のインマニ切削加工です。
すでにスロットル側はある程度削ってあったのですが
オーナー様の追加作業の依頼で奥まで削り抵抗をなくします。
画像ではわかりにくいですが奥側が邪魔してます。
切削のあとの処理がけっこう大変です。
少しでもアルミ片が残っていたら駄目ですので…。

今日はクラッチすべりのランエボのお客さんや
車を預けにきたお客さんなど多数ご来店いただいたのですが
作業予定がまた狂ってしまってます。
なかなか思い通りに予定がすすみません。
車両の預かりは先方さんのご都合もあるので
仕方がないのですが…。

はやくインプレッサの仕上げを急がないと…。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年11月21日

前置きインタークーラー!

CIMG6897.JPG

CIMG6902.JPG

CIMG6906.JPG

今日も引き続きS14シルビアです。
前日のカムは終了し前置きインタークーラーです。
バンパー加工もスムーズにすみ
燃料ポンプ交換、マフラージャバラパイプ溶接加工へと
移行です。
あとはマフラーECVワイヤーの取り回しを
変更してコンピューターセッティングを残すのみです。

晩にオイル交換にBPレガシィのお客さんが
来られましたが来る途中の高速道路でタイヤがパンクして
一輪スペアタイヤで来られました。
確認したところきれいに釘がささっており
その影響でショルダー部が左右とも一周さけかかってました。
このまま気づかずにもう少し走っていたら間違いなく
トレッド面が外れて大事になっていたと思います。
すこしづづ空気が漏れて最終的にこのような形と
なってしまっているので
普段からの点検は本当に大事だと思います。
空気圧のチェックなどもご来店の際お気軽に
言って下さい。
ご自身でも走行前の確認はした方がいいと思います。
大事なところですので…。

posted by 近藤エンジニアリング at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年11月15日

衝突安全ボディ!

CIMG6544.JPG

CIMG6547.JPG

CIMG6548.JPG

CIMG6554.JPG

CIMG6562.JPG

CIMG6566.JPG

CIMG6573.JPG

CIMG6579.JPG

CIMG6583.JPG

CIMG6590.JPG

GDBインプレッサのエンジンの現状把握のため
ぺっちぇんこになっているコアサポートを
プラズマカッターにて切り落としエアコンコンデンサーと
ラジエターを除去しました。
結果カムのスプロケまで破損しているため
バルブへの影響はありそうですが
正確な状態はヘッドをあけてみてとなります。
クランクプーリーを見る限り
クランクへの影響はなさそうとのことです。

途中の画像にあるフレーム部が切れているところは
きっちりと溶接されておらず
どうも衝突時にそこから逃げるようになっているようです。
一応スバルは衝突安全を考えているだね〜
って近藤さんがおっしゃっておられました。
さすがスバル!
でもこの衝撃でエアバック開かなかったとか…。
されどスバル!

今日はこの作業を除いて別のGDBの不調をみながら
ECUTEKセッティングに夢中です。
エアフロを交換したりしていろいろ思考錯誤しているみたいです。
昨日もほとんど徹夜のご様子なので今からちょっと一眠りして
また夜中に出動されるようです。

先ほどインプレッサボクサークラブ関西組の方が来られ
1月2日のIBCK走行会の案内をしてくれました。
その日はWRD主催の走行会はあったので
数台参加の予定でしたがこちらの走行会の方が
よりマナーがよく初心者向きだと思います。
ですので
すでに1月2日走行を予定している方にはこちらへの変更を
提案するかもしれません。
この走行会の詳細はホームページへ記載いたします。
http://www.kondoengineering.com/

普段こちらの貸切走行会が平日のためなかなか休みがとれず
参加ができなかった方は是非このご機会にいかがでしょうか?



posted by 近藤エンジニアリング at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年10月26日

ダッシュ加工です。

CIMG6195.JPG

すみません。
まだインプレッサです。
ダッシュボードを仮ですが加工して取付けました。
細かいところがまだ残ってますが
明後日には旅立ちます。

明日はGDBインプレッサエンジン降しです。
これに装着しているクラッチを
別のお客様にお渡しする予定です。

走行会準備のお客様方には
お待たせしてすみません。
日程が確定次第お連絡させていただきます。

posted by 近藤エンジニアリング at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年10月18日

走行会&チタン溶接!

走行会無事終了です。
帰りに一台よくわからない行動をとってましたが…(笑)

近藤さんはお留守番で朝方までにインプレッサの
インテークダクトを終わらせ
冷却系完了です。
インテーク部分は純正っぽくしてますが
かなりかっこいいです。

あとS202のチタンマフラー加工溶接で
ジャバラパイプ装着です。
先ほど明日からのECUTEKコンピューターの
準備が整いました。

? 010.jpg

? 016.jpg

? 018.jpg

? 023.jpg

? 037.jpg
posted by 近藤エンジニアリング at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年10月09日

ジャバラパイプ加工取付!

CIMG5643.JPG

CIMG5652.JPG

CIMG5656.JPG

CIMG5669.JPG

・カーボンツインクラッチ装着
・エンジンマウント交換
・フロントパイプにジャバラパイプ加工
の画像です。

すったもんだが相変わらずあったようですが
なんとかなりました。

今日は常連さんをお連れして
ショック屋さんにお伺いしてきました。

今回は
・BPレガシィ用のプロドライブの
オーバーホール&仕様変更見積もり
・ランエボ用エンドレスZEALの
テスターによる減衰力チェック
・GCインプレッサ用のAPEXN1ダンパーの
アウターシェルケースの中の
ベアリング調整
などなど多種多様なお願いをしてきました。
以上のとおり何でも?引き受けてくれます。

話の中でいろんな情報ををいただき
その内容は
お連れした常連さんと一緒に
ちょっと考えさせれる事や納得させれる事など
一喜一憂するものでした。
相変わらず足回りは奥が深いですね〜。

いつも仕事の手を止めてもらっているにも関わらず
気持ちよく対応してもらって感謝しております。



posted by 近藤エンジニアリング at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工

2008年09月19日

ボンネットダクト加工!

CIMG4865.JPG

CIMG4856.JPG

ボンネットダクト加工中です。
当初GRBインプレッサのダクトを流用して
装着する予定でしたが
加工位置とボンネットの形状を考慮して
ボンネットダクト加工に変更です。
吸気温度を効率よく下げるには
やはり抜けのダクトが必要で
更にその場所が大事になってくると思います。

きれいなカーボンボンネットの加工なだけに
近藤さんかなり神経すり減らしての加工作業となります。
とりあえず手術成功です。
あとは網をを装着して完了です。
雨の日の対策は秘密です…。
posted by 近藤エンジニアリング at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加工