2017年02月24日

明日REVSPEEDミーティングピット確保!

明日のREVSPEEDミーティングですが
サーキット側から今しがた連絡いただき
無事ピット確保できました!
今回路面改修直後ということもあり
全体的にかなり参加台数は多くピットの割り当ては困難の様相でしたが
サーキット側の今回のご尽力に感謝です♪
近藤エンジニアリング経由では合計12台参加です。

そのうちまだ2台ほど作業が終わっておらず
追込み作業となっていますm(__)m
明日は預かり納車の都合上
自分が居残りで近藤さんがサポートで行く予定です。

ちなみに明日の近藤エンジニアリングの
割り振りピットは12番ピットです♪

明日のタイスケは岡山国際サーキットのホームページに
アップされておりますので
ご覧になってください!
posted by 近藤エンジニアリング at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 走行会

2017年02月21日

オイル漏れの原因!

CIMG0901.JPG

CIMG0905.JPG

CIMG0902.JPG

CIMG0900.JPG

今週末のREVSPEED走行会参加の
お客さんの準備でちとバタバタです。
その一台のBPレガシィのオイル漏れ修理ですが
某社外メーカーのタービンのオイルラインからの
オイル漏れです。
原因はテーパーシール部の打刻の跡だったので
それを消すために加工修理となりました。

このような製作精度と検品ではちょっと厳しいですね(^_^;)

CIMG0909.JPG

こちらのブレーキラインは
普段は隠れてしまっていてわかりにくですが
フィッティング部がご覧のとおりサビちゃってます。
これはメーカーがというより
フィッティングの材質がやはりステンレスじゃないと
このような感じになってしまいますね
posted by 近藤エンジニアリング at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対策

2017年02月18日

GRBシリンダーブロック!

CIMG0873.JPG

CIMG0875.JPG

CIMG0879.JPG

CIMG0886.JPG

CIMG0890.JPG

今回はGRBシリンダーブロックに
東名2.2ℓキットの組み合わせでいきます♪
posted by 近藤エンジニアリング at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月17日

流行のゼスティノ!

CIMG0713.JPG

いま流行ってるゼスティノタイヤです
まだサーキット走行は試してないですが
中国産日本設計らしく評判はいいみたいですね♪
posted by 近藤エンジニアリング at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホイール&タイヤ

2017年02月15日

ランエボ ロールセンターアジャスター!

CIMG0814.JPG

CIMG0815.JPG

CIMG0816.JPG

アンリミオリジナルのオーリンズ車高調を装着ついでに
車高をさげるにあたってHKS関西の
ロールセンターアジャスター&タイロッドエンドのセットを装着しました。
ここらへんの補正はきっちりとしておかないと
走行時のアライメント変化などマイナス部分がでちゃいますね。

インプレッサやレガシィなどにIKEYAのロールセンターアジャスターを
装着するのと違って圧入工程が必要なので
ロアアームを脱着しての作業となります。

車検ふくめ作業完了で週末納車予定です。
posted by 近藤エンジニアリング at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車高調

2017年02月14日

ENDLESSキャリパー6&4POT!

CIMG0822.JPG

CIMG0823.JPG

BE5レガシィにENDLESS前後6&4POTキャリパー装着です。
いま色変更サービスキャンペーンしてるのでお得ですね♪
それにしてもなかなかレアな色をお選びになりました(笑)

ビッグキャリパー装着にあたっては
ホイールとのクリアランスをきっちり
計算しないとなので綿密な計画が重要ですね
posted by 近藤エンジニアリング at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブレーキ

2017年02月11日

直4ピストン交換!

CIMG0717.JPG   
 
CIMG0721.JPG

CIMG0719.JPG

シリンダーブロックを降ろさずに
ヘッドとオイルパンをとってのピストン交換です。
最小限でいく場合
直4エンジンはこの技が使えるのでいいですね〜♪
posted by 近藤エンジニアリング at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンジン

2017年02月09日

チタンフロントパイプ&匠車高調!

DSC_0027.JPG

DSC_0031.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0041.JPG

お手軽にスマホからブログアップできるかなって試しましたが
ちとおかしなことになってしまいましたm(__)m

チタンフロントパイプは仕様変更になって使わなくなったものを
使用しております。
あとは定番の匠車高調ですね♪

リアのアームもアライメントにあわせて取り付けましたが
このタイプはライトのレベライザーがついてないので
ステーはつくるしかないって感じです。
あとターンバックルの位置が良くないので
調整するの大変です。

装着されていたエキマニはご覧の通り
熱と振動でスプリングがどっかいってしまって
差し込みがかなり甘くなっていたので
とりあえず応急で対策しております。
ただこれもそんなに長く持たないと思います〜。

仕様変更に伴うECUTEKのリセッティングも含めて
すべて無事完了しておりますので
週末のご来店をお待ちしております♪

CIMG0686.JPG

CIMG0688.JPG

CIMG0689.JPG

CIMG0690.JPG

CIMG0693.JPG
posted by 近藤エンジニアリング at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | チタンフロントパイプ

2017年02月07日

エンジン追記!

CIMG0674.JPG

CIMG0677.JPG

CIMG0679.JPG

CIMG0682.JPG

ご覧の通りバルブがピストンにヒットしてます。
posted by 近藤エンジニアリング at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンジン

2017年02月05日

エンジンオイル選び!

CIMG0665.JPG

CIMG0669.JPG

とりあえずヘッドの状態です。
久々にこのような状況になってしまっているのを見ましたが
使用するエンジンオイルによっては実際はこのような感じに
なってしまいます。
有名なブランドだからって安心できるものではないですね。
エンジン内部は見えないだけに
ほんとエンジンオイル選びは大切です。
posted by 近藤エンジニアリング at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンジン

いろいろでてきました…

CIMG0643.JPG

CIMG0644.JPG

CIMG0645.JPG

CIMG0648.JPG

CIMG0647.JPG

CIMG0649.JPG

CIMG0650.JPG

CIMG0652.JPG

CIMG0653.JPG

CIMG0654.JPG

CIMG0655.JPG

CIMG0656.JPG

CIMG0657.JPG

CIMG0660.JPG

CIMG0661.JPG

CIMG0662.JPG

CIMG0664.JPG

今回かなり遠方のお客さんの車両のため
報告がてら少し多めに画像アップいたします。

作業のメインはBPレガシィのエンジンO/Hで
直近にてタイミングベルトを交換されているようなので
再使用できるものができるだけ活用いたします。

今回初診も兼ねるので点検がてら
エンジンをおろしの作業となりましたが
すでにいろいろ発覚しております。

まず全体的にサビがひどくいたるところの固着がはんぱないです(笑)
こればかりは雪国で使用されているので仕方ないですよね〜
ただミッションのドレンボルトは画像のとおりサビだけでなく
固着&ボルトのあたまが完全にいってしまってます。
これだとミッションオイル交換すらできない状態なのでかなりやばいです。
この場合はドレンボルトを溶接して取り外して新品と交換いたします。

あとはブッシュ周りが局所的に劣化してしまっていますが
ここらへんもきっちりリフレッシュすればかなり動きが甦ると思います。

エンジンは症状からするとバルブが曲がっていると思われるため
別のBPヘッドを使ってGDBブロックをいく予定なので
本来このおろしたエンジンをばらす必要はございませんが
先のことを考えてばらして原因追究いたします!
posted by 近藤エンジニアリング at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対策

2017年02月04日

エンジン&ミッションリフレッシュ完了!

DSC_0009.JPG
ガスケット抜けしていた
代車のエンジンO/Hが
今日無事に完了して
明日から戦線復帰できそうです♪

ようやく明日から
お預かりしている
BPレガシィのエンジンをO/Hの
準備のために降ろせそうです。

明日は足回り交換のランエボと
明後日はECUTEKセッティングのために
BPレガシィお預かり予定です!

作業予定をブログにアップするの
めちゃ久々かもです(笑)

posted by 近藤エンジニアリング at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンジン

2017年02月02日

ミッション油温センサー取り出し!

CIMG0637.JPG

ミッションO/Hの際に
今回ついでにケースに油温センサー&ミッションオイルクーラー用に
取り出し口を作成しております。
5速ミッションのケースは元々この取り出しがないので
合計3か所つくってます
こんな機会しかできない作業なので将来を見据えたプランでいいですね♪
posted by 近藤エンジニアリング at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミッション&デフ